● 漢字が苦手な子の夏休み自由研究 部首さがし

 

たった2つの質問で!人間関係を激変させるメンタルコーチ

 

ストレスクリアマスタートレーナーの石井美雪です^^

 

image

 

はじめましての方、プロフィールはこちら

 

7月に入ると、長〜い夏休みのことが

頭をよぎりませんか?

 

お昼どうしよう?

遊びに連れて行かないと

宿題やらせないと

 

そして

宿題の中でも

頭の痛い1つが、自由研究​​​​​​

 

自由研究が好きで、ほっておいたらやる子がうらやましかった(;ω;)

 

早くやろうと気ばかりが焦るのは

親ばかりでイライラの原因でした(╥_╥)

 

何を題材にするか?も気を揉むこと

 

うちの子は

発達がちょっと遅れている

締め切りを気にしない

 

親が手伝わないと

なかなか終わらない(つ﹏<。)

 

そこで思いついた一石二鳥のテーマが漢字

 

漢字を覚えられない。読めない。書けない。板書ができなかった次男

 

 

image

 

 

いくつかの学習方法を組み合わせると

長期記憶として残る!!

 

楽しく学べて一石三鳥!!

 

宿題がサクッと楽しく終わる!!

親子のコミュニケーション力UP!!

漢字が楽しく学べちゃう

 

今日は、わが家がテーマにした自由研究をご紹介します^^

 

image

 

漢字が覚えられない。書けない。読めない。覚えても、すぐ忘れる。

 

そんなお子さんは、夏休みの期間で、漢字の成り立ちや、意味を知って、楽しく興味を持ってもらいましょう!!

 

夏休み自由研究 漢字部首調べ

 

 

● 部首を選びます

 

● 漢字辞典から、部首の意味を書き写します

 

● 漢字の訓読みと音読みを書きます

 

 

ここからは、楽しく勉強していきます^^

 

●その漢字をイメージして、体で表現します。

 

 

まずは、お母さんが見本を見せてね^^

 

 

2人で考えたり、クイズ形式にして、楽しんでくださいね

 

ポイントは、何でもOKとしていくことです。

 

 

それどうよ?と思ことでも、ここはグッとガマン!!

どんどん、のってきてくれますよ^^

 

漢字と体の動き、あの時に、やったな〜ということが、紐ついて

思い出しやすくなります。

 

●今度は、絵で表現していきます。

 

「拡」という漢字を絵で表現しています

 

たくさん作って、カルタ遊びもできます。

 

image

 

絵を描くと、ハマってしまって1枚に時間をかけてしまう子もいますが、ここでもグッとガマン!!

 

楽しいと、一人で、どんどん描き始めます^^

 

絵を描いた時の映像と結びついて、思い出しやすくなります。

 

image

 

いろいろな感覚と結びつかせることで、長い間、思い出して忘れない長期記憶として残ります^^

 

歌にしてみたり、ダジャレにして覚えるのも、楽しいですよ^^

 

image

 

ゲーム感覚で、親子で、家族も巻き込んで、楽しみましょう!!

 

●夏休み中、ゲームを楽しんだら、やり方と感想をまとめて、自由研究の出来上がりです

 

20歳になった次男は

この頃の漢字学習が

 

高校生の時に漢字を

覚えるのに役立ったと言っています

 

 

image

 

漢字を覚えられない。板書ができなかった次男

 

漢字検定に合格!!高校で学年一人だけ、完璧な書き写しでしたと言われるまでになりました。

 

必死に母のやり方を、やらせていた時はうまくいきませんでした。

 

今では、創作料理を作ってくれるまでに成長しましたよ^^

 

次男が作った料理。1回も教えていませんが、すぐに作れるようになりました

 

image

 

子どもの能力って、どこに隠れているかわからないものです。

 

必死に習い事をさせなくても、今あるものを見つけて行ったら

個性を発揮します^^

 

その可能性を引き出すポイントは

お母さんが隠した本音に気がつくこと

 

 

悩みは、本音を引き出す入り口

 

悩みを無くそうとするなんてもったいない

 

 

お母さんが隠した本音に気がつくと

子供の能力が勝手に伸びていきますよ^^

 

 

 

漢字学習は、その子にHITしたやり方が

見つかると、ぐ〜んと成長するのですが

 

 

なんと、数年後に出会った心理学で

この学び方をやっても、うちの子が

 

 

漢字をうまく使えなかったワケ

わかりました ((((;゚Д゚))))

 

 

それは・・・・

なんと!私の隠された本音にありました ((((;゚Д゚))))

 

隠された本音が、目の前の現実に現れる ((((;゚Д゚))))

 

 

隠された本音に気が付いたら

 

教えていないのに

褒められることが急増

 

 

◯通信制高校

100人以上いる生徒の中で

一人だけ板書の間違いがなっかたと言われる

 

◯創作料理をするようになり、毎日夕食作り

 

◯高校生で大学生レベルの読解問題が解けてます

この数学問題をこの考え方で解くのが素晴らしい

 

母のノウハウを増やそうと

頑張っていましたが

 

私の本音に気が付くことの方が

重要だったなんて

 

今、子育てが大変

教えるのが大変

怒ってしまう自分がイヤ

 

子供を変えるのではなく自分の隠された本音って

いったいどう知ればいいの?

 

 

子育てに悩んでいるけど

いったいどうしたらいいかわからない

 

という方は、こちらでご相談ください!!

 

右自分の本当の悩みがわかる!傾聴セッション

 

 

 

ストレスクリアって気になる!?

隠された本音に気が付くってどういうこと?

 

ストレスクリアをプチ体験したい方は

こちらにいらしてくださいね〜

 

右人間関係が激変!!ストレスクリア体験セッション

 

 

 

「たった2つの質問を習得したい」

ストレスクリアを学んでみたい

自分の悩みをクリアにしたい

 

という方は、ストレスクリアベーシック講座へどうぞ!!

 

 

右たった2つの質問で悩みが悩みでなくなる!ストレスクリアベーシック講座

 

 

石井美雪ってどんな人?

ストレスクリアって気になるけど、直接話を聞いてみたいって方は

 

こちらのリアルイベントへどうぞ♡!!

 

 

右7/28(日)不安だからこそうまくいく!最速しあわせ診断!!