今年も有難うございました!

 

今年1年、不支給問題などで、障害年金の申請時期や書類の作成に大変、気を使った1年でした。

 

また、審査グループからのカルテ開示や日常生活についての問いなど、通常の申請の2~3倍の労力がかかることも多く、審査グループからの医師照会などの多さに疲弊した1年でした。

 

特に、10月に新しいセンター長が就任してからの医師照会、カルテ開示は確実に増加していると思います。

 

さらに、今日のニュースです。

 

とんでもないことが審査グループで起きていることが配信されました。

 

 

 

 

審査は、認定医が判断すべきものなのに、

 

医師の判定に対し職員が「甘すぎる」「厳しすぎる」と判断した場合、記録をシュレッダーなどで廃棄。

 

支給されるはずの人が、職員の考えで不支給になったり・・・ということが行われていたということですよね。

 

こんな審査が行われていていいのか?

 

医師でもでない、職員の考えで、障害年金の判断が決まってしまうという組織が問題だと思います。

 

誰もが納得する様な組織を作り替えないと。。。

 

国民の皆の生の意見、声が必要と思います!

👇をクリック!

 

 

 

 

 

この内容を公にしてくださった方、勇気ある行動に感謝しています。

 

こうやって少しづつ、審査はより良い方向に向かっていくことを心から祈っています。

 

来年も職員一同、頑張ってまります!

 

宜しくお願いいたします!

 

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

 

11月のブログです。

 

ブログを待ってらっしゃる方々、10月は、ブログの更新ができず申し訳ありませんでした😢

 

今年も残すところ1か月ですね。

 

先日、仕事で名古屋へ行ったとき、街はクリスマス一色といった感じでした。

 

時の流れに驚くばかりです。

 

今年は障害年金の不支給問題などの新聞報道やニュース、国会などでも取り上げられた年になりましたね。

 

令和6年度、不支給等事案にかかる点検作業が行われることとなり、進捗状況についの速報が出ています。

 

 

https://www.nenkin.go.jp/tokusetsu/tenken.html

 

この速報を見てがっかりしてしまうのは、支給となる件数の少なさです。

 

この点検が、どのように行われたのか、なぜ支給になったのか、なぜ不支給のままなのかを明確に内容まで発表してほしいと思います。

 

誰もが、それを知りたいはずですから。。。

 

さて、脳脊髄液減少症にかかる情報です。

 

脳脊髄液減少(漏出)症を知っていますか?(かなちゃんTVサブチャンネル)

 

 

神奈川県だけでなく、各県で脳脊のYouTubeが流れたらよいですね。

 

脳脊の方の治療は、他の疾病と比べて高額です。

 

硬膜外生理食塩水注入・持続注入に関する保険適用を求める署名が行われています。

 

ご興味のある方は👇をクリック!

 

 

今年、もう一回、ブログを更新する予定です。

 

皆さま、素敵なクリスマスをお迎えくださいね。

 

 

 

 

 

9月にブログの更新ができず、本日になってしまいました💦

昨日、深夜に色々と作業していましたが、疲れ果てて寝てしまい・・・

 

👆は、事務所から見える、「三河安城駅」です。いつも、夜、事務所から見える、この眺めが癒しの様に感じます。

 

さて、今年の3月から、今日に至るまで、障害年金の不支給の増加の問題報道が、頻繁に流されてきていますよね。

 

2025年09月19日 日本年金機構は、2024年度(R6年度)の統計を発表しました。

 

 


障害年金不支給、過去最多です。

 

それに対して、障害年金の審査の見直しについて公表しました。

 

https://www.nenkin.go.jp/tokusetsu/tenken.files/zentai.pdf

 

1.審査書類などの丁寧な記載  

 

2.認定プロセスの客観性・公平性の確保 

 

3.障害年金センターの審査体制の見直し

 

さらに、本日、日本年金機構のセンター長の交代が、発表されました。

 

https://www.nenkin.go.jp/oshirase/press/2025/202510/1001.files/1001.pdf

 

センター長により、審査が厳しくなったり緩くなったり・・

 

新しい、センター長さん、多くの人の命がかかっているのですから、

 

公平で正当な審査が行われる様に、心から願っています。

 

少し、話は変わりますが、先日、相談者さんとお話をしていて・・

「白石さんのメールは、深夜にかえってくるけど・・」という話から、

1日中、事務所で仕事をしていて、朝、お風呂に入ることと、仮眠?のためだけに、家に数時間帰る

という話をしたら、相当、びっくりされていました💦💦

 

これが、普通の生活になっているので、全くもって、異常とは思わなかったので・・・。

障害年金でも、同じだな~と痛感しました。

周囲から異常と思われる様な生活であっても、それが常態化すると、自分では、不自由であるとかを気づくことができないのだと。。。

障害年金を申請する上で、日々の生きづらさや不自由さに気づくということがポイントですね。

 

4月27日の愛知のシンポジウムでお話した内容が、愛知県庁のサイトにアップされています。

日頃の事務所での生活を少しお話しています。👇

 

 

 

最近、かなりタイトなスケジュールなので、今日は、この辺で。。

 

今月、ブログを更新できる様頑張ります!