山笑う | 高橋みさ子のブログ

高橋みさ子のブログ

趣味のウォーキングを通して出逢った町や自然を
写真とともに楽しくご紹介しています。宜しくお願いします。

 

四月下旬、比良山の東麓(滋賀県大津市)を歩きました。

 

萌黄色に染まる山肌や小川の土手は目にも鮮やかです。

 

春の季語に「山笑う」というのがあるそうです。

 

筆者の乏しいイマジネーション力では

「山が笑う」情景がどうも思い浮かびません。

 

山が笑うとはどのような様子をいうのだろう、

そんなことを思いながら歩きました。

 

雄大な比良の峰々を眺め歩いているうちに

ふとこんなことを思いました。

 

春山は、冬枯た広葉樹の木々から一斉に若葉が芽吹き、

山肌が膨らんだように見えます。

その様が、あたかも山が朗らかに笑っているように見えるのではないか。

 

まるで山自身が春の息吹を楽しんでいるかのようです。

 

冬の沈黙から解き放たれた山が笑う。

 

 

麓の棚田では田植えの準備が整い、

満開の八重桜が明るい彩りを添えていました。

 

(写真)滋賀県大津市木戸  2017.4.29 撮影

(撮影ポイントの位置情報) 1枚目 35.205988, 135.920710

              2枚目 35.207139, 135.920659