№1545『けんかのきもち』 | グランマみさ子の≪絵本がつむぐ愛と平和≫

グランマみさ子の≪絵本がつむぐ愛と平和≫

絵本から広がる・つながる愛と幸せ。誰もが愛に満たされ、幸せに生きられる世界を夢見て。ちいさな一歩を踏み出します。

(一財)絵本未来創造機構認定の

EQ絵本講師 渡辺みさ子です。

 

2020年2月より、日々感じる思いを、

絵本の紹介とともに、書きつづっています。

 

 

№1545 女の子対男の子

「私、いやなこと、いわれてん」
「なんて言われたの?」
「こいつ!って、いわれてん」

孫とお友だちの女の子の発言です。

毎朝、学校へ行く二人の後を、
見守り隊として同行している道中のことでした。

学童での出来事で、お友達の話を聞いて、
孫も男の子たちに追いかけられて
嫌だったと言いました。

ああ、こういうことから、
すれ違いが始まるんだなあ。

話を聞きながら、
私は距離を置いて二人を見ていました。

女の子たちは、こんなに嫌がっているけれど、
男の子たちはどうなんだろう?

好意で近づきたい行動だったかもしれないのに。

こんな火種の小さい時に、
子ども会議みたいなことで
話し合えたらおもしろいことになるだろうなあ。

女の子対男の子で議論炎上、
そうして違いを知り合う
素晴らしい機会になるのでは?

なんて余計なことを
連想しているうちに、学校に到着。

所詮私は見守り隊のおばちゃん。
関わる範囲はここまでです。

ちょっと残念。
いえ、かなり残念。



『大人のための絵本講座キャンペーン』
5月20日(月)~6月12日(水)
オンラインで、マンツーマンの講座です。
★受講料が通常3,300円⇒半額1,650円(税込)
★2大特典付き
🎁特典①
各講座毎に絵本のプロが選んだ絵本1冊プレゼント
🎁特典②
自己肯定感が高まる絵本リスト(PDF)
お申込は、こちら

 

❤今日の絵本
『けんかのきもち』

柴田愛子/文 伊藤秀男/絵
(ポプラ社)

子どもたちのあそび場「あそび島」でのお話。
「あそび島」には、せんせいもいて、
毎日たくさんの子どもたちが遊んでいます。
そこで、一番の友だち同士の
たいとこうたが、けんかをした。
たいは、こうたにまけて、くやしくてたまらない。
おやつを一緒に食べようと
先生に誘われたけど、行くものか。
でも、みんなに誘われて、
そのなかに、こうたを見つけて…
ケンカの後の、たい君の心の葛藤を描いています。

 

 

 

 

【2刷できました♪】わたなべみさこの絵本

『おばあちゃんはおじいちゃんがすき』の情報は、こちらラブラブ