№1544『デイビッドがやっちゃった!』 | グランマみさ子の≪絵本がつむぐ愛と平和≫

グランマみさ子の≪絵本がつむぐ愛と平和≫

絵本から広がる・つながる愛と幸せ。誰もが愛に満たされ、幸せに生きられる世界を夢見て。ちいさな一歩を踏み出します。

(一財)絵本未来創造機構認定の

EQ絵本講師 渡辺みさ子です。

 

2020年2月より、日々感じる思いを、

絵本の紹介とともに、書きつづっています。

 

 

№1544 失敗も成功のうち?

「失敗したら、人の気持ちがわかるなあ」

我が家にホームステイ中のAちゃんが、
夕食時にボソッと呟きました。

仕事で、初歩的なミスをしてしまったとのこと。

慎重なAちゃんにとっては、
あり得ないミスでの学びでした。

「それは、いい経験になったね」と、
上から目線のような物言いをした私。

しょっちゅう失敗をしているくせに、
よく言ったもんです。
へへへ…

そんなエラソーに言う“経験”を
私もしてみたかったのです。

自慢じゃないけど失敗の多い人生。

ところが!
失敗も数が多いと、よいこともあるんです。

失敗慣れするというか、
一旦は落ち込みますが立ち直りが早いです。

何よりよいことは、
失敗する人に対して寛大になれること。

寛大というより、お仲間意識発動です。

そして、こんな私でも、
自分の人生を失敗したからと、
人生をあきらめたことはありません。

しょっちゅう転ぶので、
せっかく転んだのだからと、
ついでに何かを見つけるのが得意です。

エエコト多い!

「私、失敗するので…」の人生も、
それなりに楽しいもの。

あれれ?
失敗も、成功のうち?


『大人のための絵本講座キャンペーン』
5月20日(月)~6月12日(水)
オンラインで、マンツーマンの講座です。
★受講料が通常3,300円⇒半額1,650円(税込)
★2大特典付き
🎁特典①
各講座毎に絵本のプロが選んだ絵本1冊プレゼント
🎁特典②
自己肯定感が高まる絵本リスト(PDF)
お申込は、こちら

 

今日の絵本
『デイビッドがやっちゃった!』

デイビッド・シャノン/さく 小川仁央/やく

(評論社)

デイビッドは、しっぱいするといつもいう…
ぼくのせいじゃないよ!
失敗して、しかられてばかりのデイビッド。
でも、わざと失敗するわけではないのです。
いろんな言い訳をしているデイビッドですが、
本当に言いたいのは、
「ぼく、しっぱいしたくないんだ」かも。
でも最後には、ちゃんと言えました。
「ごめんなさい」

 

 

 

 

【2刷できました♪】わたなべみさこの絵本

『おばあちゃんはおじいちゃんがすき』の情報は、こちらラブラブ