№1543『あなたがいるだけで』 | グランマみさ子の≪絵本がつむぐ愛と平和≫

グランマみさ子の≪絵本がつむぐ愛と平和≫

絵本から広がる・つながる愛と幸せ。誰もが愛に満たされ、幸せに生きられる世界を夢見て。ちいさな一歩を踏み出します。

(一財)絵本未来創造機構認定の

EQ絵本講師 渡辺みさ子です。

 

2020年2月より、日々感じる思いを、

絵本の紹介とともに、書きつづっています。

 

 

№1543 存在を讃える人間国宝があっても

「私のことも、書いてなぁ」
車椅子のももちゃんから、時々催促されます。

「ネタが…」
と言うと、矢継ぎ早に提供してくれました。

その記憶力といったら!
「え~と」がないのです。

今は、6月にフランス語の検定試験を受けるので、
頑張って勉強中です。

フランス人のお友だちと、
ほぼ毎晩話しているのですが、
試験となると緊張するようです。

でもきっと本番では、実力を発揮することでしょう。

最近は、立つ練習もしているとのこと。
支えてもらってだけど、30秒を5回。

たとえ30秒でも、立った瞬間に、
車椅子では見えない視野が広がっているんですもの。

大きな可能性への挑戦です。

言語療法士のトレーニングも受けていれば、
作業所が出店するお祭りがあるので、
お客さんとして貢献もしたい前向きももちゃんです。

「しのぶ庵」という、めちゃくちゃおいしい
お蕎麦屋さんも紹介してくれました。

エビの天ぷらが三尾、他にも天ぷらが入っていて、
値段もリーズナブルだからと、
嬉しそうにおススメトーク。

でも、税抜きで1280円は高いと言うと、
1500円もしないのだからと後押し。

そう言われると、値段のことを気にして、
美味しいものを逃す手はないなあと、
気持ちが変わりました。

車椅子のももちゃんの思考は、
どこまでも前向き。

しかも、ガハハハッと笑い、
周りを明るくしながらです。

ももちゃんみたいな存在を讃える
人間国宝があってもいいんじゃないかな。


『大人のための絵本講座キャンペーン』
5月20日(月)~6月12日(水)
オンラインで、マンツーマンの講座です。
★受講料が通常3,300円⇒半額1,650円(税込)
★2大特典付き
🎁特典①
各講座毎に絵本のプロが選んだ絵本1冊プレゼント
🎁特典②
自己肯定感が高まる絵本リスト(PDF)
お申込は、こちら

 

❤今日の絵本
『あなたがいるだけで』
~おばあちゃんからのてがみ~

作/やまのえりい 絵/はるかみった
(理論社)

いつか 大きくなった孫へ贈る
おばあちゃんからの手紙。
両親がどんなに孫の誕生を喜んだことか、
孫の誕生がどんなに周りを幸せにしたことか。
おばあちゃんが知っていることが、書かれています。
もしも、自信をなくした時には、
もしも、悩みを抱えた時には、
この手紙のことを思い出してほしい。
おばあちゃんから孫への愛の手紙です。

 

 

 

 

【2刷できました♪】わたなべみさこの絵本

『おばあちゃんはおじいちゃんがすき』の情報は、こちらラブラブ