№1542『ハグタイム』 | グランマみさ子の≪絵本がつむぐ愛と平和≫

グランマみさ子の≪絵本がつむぐ愛と平和≫

絵本から広がる・つながる愛と幸せ。誰もが愛に満たされ、幸せに生きられる世界を夢見て。ちいさな一歩を踏み出します。

(一財)絵本未来創造機構認定の

EQ絵本講師 渡辺みさ子です。

 

2020年2月より、日々感じる思いを、

絵本の紹介とともに、書きつづっています。

 

 

№1542 想定外のもうけもん

「足が悪いので、待たせてすみませんなあ」
町会の会費集金に、お伺いをした先でのこと。

お返事があったものの、
なかなか玄関の戸が開かなかったのですが、
ご事情がわかりました。

今年4月から2年間、町会の班長をすることになり、
最初のお役目は、町会費の集金です。

班長は持ち回りですが、その役をするのが嫌で、
町会に入らない方たちがいます。

という私も、順番がやってきた時、
正直負担感がありました。

でも今回、普段はお顔合わせすることがない
ご近所を訪問して、負担感が一転、
楽しくなってきました。

ちょこっと会話をするだけですが、
それだけでご近所同士のつながりを感じたからです。

いつお訪ねしてもお留守の方が
ご在宅だった時の嬉しかったこと!

スキップして帰ってきました。

班長さんになって、
こんな気分を味わうなんて
想定外のもうけもん。


『大人のための絵本講座キャンペーン』
5月20日(月)~6月12日(水)
オンラインで、マンツーマンの講座です。
★受講料が通常3,300円⇒半額1,650円(税込)
★2大特典付き
🎁特典①
各講座毎に絵本のプロが選んだ絵本1冊プレゼント
🎁特典②
自己肯定感が高まる絵本リスト(PDF)
お申込は、こちら

 

❤今日の絵本
『ハグタイム』

パトリック・マクドネル 覚和歌子/訳

(あすなろ書房)

ジュールという、世界を抱きしめたいと思ったねこの話。
「それで、せかいがよくなるわけ?」
飼い主のドージィがたずねました。
ジュールの心は愛でいっぱい。
力強くうなずいたので、旅に送り出しました。
ジュールは、自分の周りにいるモノたち全員をハグし、
そして世界へ旅立ちました。
海へも山へも砂漠へも北極へも出向いて、
魚も動物も、小さいものから、でっかいものまで
ハグ、ハグ、ハグ!
さわやかなメッセージに、心があたたまる絵本。

 

 

 

 

【2刷できました♪】わたなべみさこの絵本

『おばあちゃんはおじいちゃんがすき』の情報は、こちらラブラブ