№1541『おねえちゃんて いいなあ』 | グランマみさ子の≪絵本がつむぐ愛と平和≫

グランマみさ子の≪絵本がつむぐ愛と平和≫

絵本から広がる・つながる愛と幸せ。誰もが愛に満たされ、幸せに生きられる世界を夢見て。ちいさな一歩を踏み出します。

(一財)絵本未来創造機構認定の

EQ絵本講師 渡辺みさ子です。

 

2020年2月より、日々感じる思いを、

絵本の紹介とともに、書きつづっています。

 

 

№1541 役立たずでも、姉!

「この頃は、木村君やねん」
久しぶりに会った弟が言いました。

木村君とは、気分にムラがあることです。

仕事も人の世話も、周りから頼りにされ、
それに応えていた弟とは思えない気弱な発言。

足腰も弱まり、好きなゴルフも面白くなくなったと言います。

それでも姉よりは、しっかりしているけれど。
弟よ、姉を差し置いて、先に老いてはならぬぞよ。

一方妹は、私の要望通り
淡路島滞在コーディネートを
爽やかにやってくれました。

ドライブでの会話も弾むこと、弾むこと。

海岸近くに住む妹は、毎日のように
水平線に沈む夕陽を見ているけれど、
大きな感動を呼ぶ夕日は、年に3~4回だと言う。

そういう時は、周りの人たちが
ぞろぞろ海岸に集まってくるそうです。

「別に声かけしあうわけではないけれど、
 勘でわかるんやろなあ。

 夕陽の美しさは、
 しょっちゅう見て知っているけれど、
 何度でも感動を味わいたいのよねえ。

 感動は、一瞬で幸せにしてくれるからね」

等と饒舌。

妹よ、いつまでも爽やかでいておくれ。

久しぶりに弟や妹と会い、
役立たずでも姉を意識した私。

存在するだけで、
役割を果たしているのかもなあ。


『大人のための絵本講座キャンペーン』
5月20日(月)~6月12日(水)
オンラインで、マンツーマンの講座です。
★受講料が通常3,300円⇒半額1,650円(税込)
★2大特典付き
🎁特典①
各講座毎に絵本のプロが選んだ絵本1冊プレゼント
🎁特典②
自己肯定感が高まる絵本リスト(PDF)
お申込は、こちら

 

❤今日の絵本
『おねえちゃんて いいなあ』

くすのきしげのり/さく 岡田千晶/え
(佼成出版社)

いいなあ
いいなあ
おねえちゃんって いいなあ
おねえちゃんがほしい
一人っ子の女の子が、
お姉ちゃんが妹にお花を摘んであげたり、
絵本を読んであげたりしているのを見て、
お姉ちゃんに憧れています。
女の子の心のゆらぎと成長を描いた絵本。

 

 

 

 

【2刷できました♪】わたなべみさこの絵本

『おばあちゃんはおじいちゃんがすき』の情報は、こちらラブラブ