№1457『ケーキになあれ!』 | グランマみさ子の≪絵本がつむぐ愛と平和≫

グランマみさ子の≪絵本がつむぐ愛と平和≫

絵本から広がる・つながる愛と幸せ。誰もが愛に満たされ、幸せに生きられる世界を夢見て。ちいさな一歩を踏み出します。

(一財)絵本未来創造機構認定の

EQ絵本講師 渡辺みさ子です。

 

2020年2月より、日々感じる思いを、

絵本の紹介とともに、書きつづっています。

 
 
№1457 残り物も、ご馳走に格上げ

昨夜は世界一美味しいものをいただきました。

自分が作った普通のお惣菜で、
特別のものではありません。

豚肉とナスとピーマンのみそ炒め、
菜の花の辛し和え、丸干し、キムチ。

口に運ぶたびに、
「う~ん、世界一美味しい」を連発して、
上機嫌になってました。

きっかけがあります。

一昨日作った鰆のお吸い物が、
ことのほか美味しかったので我ながら感動。

「おいしいわぁ~」と何度もつぶやいてました。

その時、ふっと思ったのです。
どんなものでも、世界一美味しいと思って
いただいたらよいのではないかと。

世界一と思っていただくと、
食べたものは喜んで、栄養力を発揮し、
免疫力をあげてくれるはず。

自分認定の世界一美味しいです。

この自分認定世界一は、母親譲り。
母が入院していた時のことでした。

淡路島の病院へ泊りがけで付き添いをしていた私に、
母は涙を流して感謝。

そして病室の外にまで聞こえるほどの
大きな声で言ったのです。

「あなたは世界一の親孝行娘です」

「お母さん、そんな大きな声ださないで!」
恥ずかしくて、必死で止めました。

あの時、なんと大そうなと思いましたが、
決して周りと比べてではなく、
母としては、そんな気がしたわけです。

そして今、思っています。

周りと比べてではなく、
自分がそう思ったなら、本当にそうなのだと。

それで満悦になるなら儲けもの。

言いたい放題の「世界一美味しい!」で、
これからは、残り物も、おご馳走に格上げです。

❤今日の絵本
『ケーキになあれ!』

ふじもとのりこ
(BL出版)

まっかないちご
ちちんぷいぷい
ケーキになあれ!
りんご、くり、バナナ、オレンジ等々、
いろんな果物に、魔法をかけると
美味しいケーキに変身します。
最後、果物全部に魔法をかけたら…
色鉛筆で、果物やケーキのリアルで
美味しそうな絵を描いています。

 

 
 
わたなべみさこの絵本『おばあちゃんはおじいちゃんがすき』の情報は、こちらラブラブ