吾妻山-06/09 | カヌーイストなラガーマン

カヌーイストなラガーマン

川下り(リバーカヤック、ダッキー)
山登り(関西メイン)
ラグビー(最近は子供の練習)
鮎釣り
旅行記
以上を徒然なるままに書いています。

天気:曇り時々晴れ

メンバー:ソロ
天元台高原リフト終点09:00~天元台高原リフト終点11:45
 
 
前日の磐梯山から喜多方、そして山形の米沢方面へ移動し、

天元台高原ゴンドラ乗り場湯元駅で車中泊。
 
ぐっすりと寝たのでスッキリと起床。
 
朝ごはん食べたり身支度をして、
 
8時始発のゴンドラに。
 
ゴンドラからの駐車場。
 
 
あっという間だなあ。
 
 
ゴンドラを降りると天元台高原に。
 
冬はスキー場ですね。
 
 
ここから1代目のリフトに。
 
 
リフトからの眺めもええです。
 
 
第二リフトに。
 
 
高いところまで来ましたなあ。
 
 
第三リフト。
 
 
スキーがしたくなりました。
 
 
で、終点1810mに到着してすぐに登山口が。
 
 
快適です。
 
 
水芭蕉。
 
 
木道歩き。
 
 
残雪がいい感じ。
 
 
水がうまい。
 
 
ラクしょーかと思いきや、それなりに登ります。
 
 
山頂付近の「いろは沼」
 
池塘が点在している水沼。日本では珍しいらしい。
 
 
祠?
 
 
からの飯豊山。
 
 
西吾妻小屋。
 
 
水芭蕉。
 
 
そんな散策程度のことでサクッと登頂。
 
吾妻連峰 最高峰の西吾妻山。
 
 
帰りも同じルートで。
 
 
人形岩方面から下山。
 
 
リフトを乗り継いで、
 
 
天元台高原レストランでの醤油ラーメン。
 
めちゃくちゃ美味い。
 
実は。。。。登山開始からお腹が減っていて、
 
降りたら あれ食べようこれ食べようと
 
食べることばかり考えてました(笑。
 
 
米沢でコインランドリーで洗濯中に
 
平安の湯へ。
 
ここもめちゃくちゃよかった。
 
 
晩御飯は南会津の定食屋「桜味」さん。
 
めちゃくちゃ美味しかったなあ。
 
 
そんなプチグルメな百名山でした。