安達太良山-06/08 | カヌーイストなラガーマン

カヌーイストなラガーマン

川下り(リバーカヤック、ダッキー)
山登り(関西メイン)
ラグビー(最近は子供の練習)
鮎釣り
旅行記
以上を徒然なるままに書いています。

天気:晴れ

メンバー:ソロ
あだたら山ロープウェイ5:15~あだたら山ロープウェイ9:00


那須岳から下山して高速を利用して、奥岳温泉(あだたら山ロープウェイ)へ。

奥岳温泉に入って、車で一人宴会して就寝。

で、天気や行程を考えて、安達太良山を早めに下山することに。

って、ことで早朝に出発。

 
そして先日 箕面のお店「unite」さんで購入したアルトラのローンピークを。

 
早速てくてくと。
 
 
動いていないロープウェイの下を歩くとはね。
 
 
森の中を。
 
 
そして、これ。この空。
 
高村光太郎「智恵子抄」より抜粋。
 
『智恵子は東京に空が無いといふ、
 
本当の空が見たいといふ。
 
智恵子は遠くを見ながら言ふ。
 
阿多々羅山の山の上に毎日出てゐる青い空が智恵子のほんとの空だといふ。』
 
高校の時、好きでもない文学史を覚えさせられたけど。。。。
 
この空が見れただけでもよかった。
 
 
花も綺麗ですね。
 
 
少し飛ばし気味に。
 
 
それにしてもいい天気だわ。
 
 
目指す 安達太良の空。
 
 
薬師岳に。
 
 
ですよね〜。
 
 
ロープウェイ山頂駅との合流地点。
 
ここからかなり整備されています。
 
 
 
後を振り向くと 雲海が。
 
 
標高2000にも満たないけど森林限界も低め。
 
 
安達太良山、「乳首(ちちくび)山」と地域の人は呼んでいるとか。
 
 
2時間以内に登頂。
 
 
下山方向を目をやると。。。磐梯山が。
 
 
たまらない景色だわ。
 
 
下山ルートは荒々しい方向に。
 
 
すれ違った 何度も安達太良山に登っている人に聞くと、
 
この場所は風がきつくて歩けないことがよくあるとのこと。
 
この日は穏やかでラッキーでした。
 
 
いやー、 地球は生きてますなあ。
 
 
初めての靴なので足元気を付けながら。
 
 
岩岩したところは終了。
 
 
建て替え中?の くろがね小屋。
 
NHKの72時間でもやってたなあ。
 
 
かなり整備された道をてくてくと。
 
 
湯の花?
 
 
くねくねした登山道を下り、
 
 
水場に。
 
 
下山したら、駐車場は満車でした。
 
車中泊してた時はガラガラだったのに。
 
さすがは人気の百名山。