那須岳-06/07 | カヌーイストなラガーマン

カヌーイストなラガーマン

川下り(リバーカヤック、ダッキー)
山登り(関西メイン)
ラグビー(最近は子供の練習)
鮎釣り
旅行記
以上を徒然なるままに書いています。

天気:曇り時々晴れ

メンバー:ソロ
峠の茶屋登山口6:45~峠の茶屋登山口12:15


当初、福島の百名山を目指して大阪から向かっていたものの。。。。
 
予想よりも時間がかかってしまい、急遽途中の那須岳に向かうことに。
 
強風のイメージの強かった那須岳に登れるチャンスは

なかなかないと思っていただけに嬉しい誤算。

前日の11時に大阪を出発して、那須ICに降り立ち、

日帰り入浴の風呂に入って、買い出しを済ませて登山口へ。

当初ロープウェイを使おうと思っていたのでロープウェイの駐車場で車中泊。

早朝に起きても全然人がいないので、ちょっと不安になったものの。。。
 
少し上の駐車場である 峠の茶屋に登山者の車がたくさんありました。
 
ここから皆さん登るんですね。
 
停まってるのは北関東や東北ナンバーの車ばかり。
 
ってことで準備を済ませて出発。
 
綺麗なトイレを通り過ぎ、
 
 
てくてくと。
 
 
緑が綺麗だわ。無事に下山できることを祈って。
 
 
那須と言えば、避暑地や御用邸のイメージがあったけど。。。。
 
 
荒々しい山容ですね。
 
 
茶臼岳と三本槍岳の分岐点である峰の茶屋避難小屋に。
 
 
まずは朝日岳方面へ。
 
 
霧が出てきたので撤退する人もいましたが。。。。
 
風向きを考えると霧も晴れるような感じ。
 
 
鎖場や
 
 
こんなところをサクサクと。
 
 
サクッと朝日岳に。
 
 
朝日岳山頂からは駐車場が。
 
 
こんな感じの風景が那須岳のイメージでした。
 
 
1900m峰を通り過ぎ、
 
 
清水平に。
 
 
歩きやすい木道をてくてくと。
 
 
眺めは期待できないけど、
 
強風のイメージが強い那須岳を登れただけで大満足です。
 
 
熊笹の中を登って、
 
 
那須連邦最高峰 三本槍岳に到着。
 
 
最高峰に登頂するとホッとしますね。
 
あとは主峰である茶臼岳へ。
 
 
考え事をしていたら またもや朝日岳に寄り道登頂してしまいました(笑。
 
これもまた人生ですわ。
 
 
ピストンルートでいつも思うのは

自分が登ってきたところを折り返して下るだけだけど。。。
 
こんなところをよく登ったよなあ と感心しますわ。
 
 
スカッと晴れるといい景色なのかな。
 

 

峰の茶屋避難小屋まで戻ってきました。

 

 

茶臼岳 楽しょーと思ったけど。。。なかなかでした。

 

 

那須連山最後の山頂、茶臼岳に。 ガスって景色は残念。

 

 

下山開始。

 

 

駐車場に戻ると 結構な車が。

 

平日でこれだから、休日の晴れた日は混雑するでしょうね。

 

なににせよ、大阪から車で700キロ。 来た甲斐がありました。

 

 

で、下山後は先日テレビで観た 秘湯 北温泉に。

 

 

奥那須の湯治場として古くから親しまれてきるそうな。

 

そんな天狗の湯を独り占め。秘湯すぎるんかな。

 

 

ただ。。。お風呂から上がってから駐車場までの400mは。。。

 

この日一番きつい登りだったわ(笑。