三原山(伊豆大島)-04/14 | カヌーイストなラガーマン

カヌーイストなラガーマン

川下り(リバーカヤック、ダッキー)
山登り(関西メイン)
ラグビー(最近は子供の練習)
鮎釣り
旅行記
以上を徒然なるままに書いています。

天気:晴れ

メンバー:もろっち
三原山頂口バス停10:00~三原山頂口バス停13:00


悪友のもろっちと伊豆大島は三原山に行ってきました〜。
 
京王調布駅で待ち合わせて小田急バスで調布飛行場へ。
 
東京都内なのに離島っぽい小さな空港でいい感じ。
 
 
機内荷物&預け荷物の合計で5キロまで無料。
 
自分の体重を申告しての搭乗。
 
体重0.1tはゆうに超えてるのに預け荷物はたった3キロの もろっち。
 
最大20人くらい?しか乗れない小型プロペラ機。
 
 
テンションあがるね〜。
 
 
9時に離陸。
 
小型飛行機はなんていうか一体感があって好き。
 
機内からの東京。 
 
うっすらと富士山も。
 
 
江ノ島を通過し、
 
 
20分で伊豆大島に。
 
短いフライトだったけど、機内からの眺めがよかったので充実。
 
 
空港から事前に予約していたモービルレンタカーさんに電話。
 
すぐに迎えにきてもらってスムーズに行動開始。
 
なんせ、夕方16時のフライトまでたった6時間の滞在なので助かった。
 
 
島のスーパーに立ち寄ってペットボトルの水を購入し、
 
三原山頂口バス停へ。
 
天気も良く 暑くもなく涼しい いい感じ。
 
 
もろっちがいるので 緩いコースで三原山山頂を目指すことに。
 
 
まずは整備された遊歩道。
 
めっちゃらくしょー。
 
 
溶岩流展望地まで もろっちとトークしながら。
 
 
と思いきや、
 
マツコデラックスのように、
 
都会でしか生存することができない もろっち。
 
この遊歩道で早くもバテバテらしい。
 
まじかー(笑
 
せっかくこの日のためにモンベルで登山靴とザックを購入したのに。
 
 
ま、がんばって歩いてるので褒めてあげないとね。
 
 
ほんの数十年前に噴火した三原山。
 
詳細はグーグル先生に。
 
 
こまめすぎる休憩をとる もろっち。
 
まだ大して歩いてないですけどー。
 
 
舗装された道から、整備された道へ。
 
あとは反時計回りに噴火口をお鉢巡り。
 
 
舗装された道の上でした歩かない もろっちさん。
 
バテバテで しかもひよってます。
 
 
三原新山からの噴火口。
 
 
あとはゆる〜い道をテクテクと。
 
 
剣ヶ峰の前で記念撮影。
 
遠近感もあるせいか、もろっち でかいな。
 
小石投げたらすぐに倒れそうなよわよわ巨人ゴリアテ って感じ。
 
 
煙がでてるところがあったり、
 
 
割れ目噴火口だったり、
 
 
ゆっくりと歩ける観光登山ですな。
 
 
なんとか予定通りの時間に下山でき、
 
もろっちも無事だったのでよかった。
 
あとは源泉掛け流しの大島温泉に入って、
 
 
島の名物の べっこう寿司を。
 
 
レンタカーを返すまでに少し時間があったので、
 
東京や静岡から船が寄港する元町港へプチ観光。

いやー、海はええなあ。
 
 
港から眺める三原山とお借りしたレンタカー。
 
 
レンタカーを返却して飛行場へ。
 
ここの喫茶店のいちごのタルトとカフェラテが また美味い。
 
 
予定時刻通り 調布飛行場には16:40着。
 
 
終始 もろっちとは小学生のような感じでトークしてたので、
 
伊豆大島の思い出よりも トークがめちゃめちゃおもしろかったなあ。
 
そんなもろっちとは調布駅で別れて 立川駅へ。
 
立川在住の後輩くんのご自宅に呼んでいただき、
 
ご馳走になりました。
 
子供達はみんな元気で健やかに育っていて嬉しかったなあ。
 
後輩くん夫婦とお話もでき いい時間を過ごさせてもらったわ。
 
いい友人に出会えて感謝っす。
 
おかげさまで幸せを感じることができ、
 
自分は恵まれているんだと思います。
 
あざっす!