大峰山(八経ヶ岳)-0427 | カヌーイストなラガーマン

カヌーイストなラガーマン

川下り(リバーカヤック、ダッキー)
山登り(関西メイン)
ラグビー(最近は子供の練習)
鮎釣り
旅行記
以上を徒然なるままに書いています。

天気:雨

メンバー:元やん先生
行者環トンネル駐車場05:30~行者環トンネル駐車場10:15
 
 
元やん先生が来阪されるということで、
 
山に行くことに。

前日京都祇園で遅くまで過ごしていたので、若干不安でしたが。

なんとか待ち合わせの新大阪駅3:00に集合。
 
ただ。。。2時間も寝てないけど。。。。
 
新大阪から奈良の大峰山まで車でいっきょに。
 
国道169号線が規制されているかどうか気がかりでしたが、
 
なんとか通行できほっと。
 
行者環トンネルの駐車場にも空きがあったのでスムーズでした。
 
 
3年前にアッキーと登ろうとしたけど、
 
なので、勝手にお父さん一人でリベンジです。
 
 
天気予報通りの雨。
 
これ。。。。元やんウェザーと言います。
 
なぜか元やん先生との登山はほとんどが雨です。
 
まあしょうがないですねえ。
 
 
アッキーさんと引き返した場所は難なくクリアしてさらに上へ。
 
 
急な登りでもなんとか。
 
 
それにしても。。。。
 
 
めっちゃ登るやん。。。。
 
 
弥山小屋まで来れたのでほっとしました。
 
 
この大峰山、
 
大峰奥駈道(おおみねおくがけみち)として
 
奈良の吉野と三重の熊野を結ぶ修行の道の縦走路となっており、
 
「紀伊山地と霊場と参詣道」として世界遺産にも登録されています。
 

 

そんな由緒ある大峰山最高峰であり近畿最高峰の八経ヶ岳でパチリ。

 

 

弥山。

 

 

ピークハントした後はさくさくと下山。

 

 

元やん先生も満足されたようです。

 

 

10時過ぎにはゴール。

 

駐車場はいっぱいでした。