高尾山-04/12 | カヌーイストなラガーマン

カヌーイストなラガーマン

川下り(リバーカヤック、ダッキー)
山登り(関西メイン)
ラグビー(最近は子供の練習)
鮎釣り
旅行記
以上を徒然なるままに書いています。

天気:晴れ

メンバー:ソロ
JR高尾駅5:30~京王高尾山口駅8:00


以前から気になっていた高尾山へ行ってみました。

午後から用事があるので早朝に訪れることに。

まずは滞在先のホテルがある立川駅から高尾駅へ。

 
国道20号線を京王高尾山口方面へとテクテクと。
 
 
少し肌寒いですが、春の陽気が感じられて気持ちがいい。
 
 
20分ほどで高尾山口駅に。
 
 
テレビから流れる高尾山の映像では すごい人だかりだけど。。。。
 
誰もいねえ。
 
 
しばらくはこんな舗装されたコンクリ道を。
 
 
ロープウェイの山上駅に到着。
 
汗ばんできて寒くもなくちょうどいい。
 
 
それにしても。。。。舗装された道で山登り感が全くないわー。
 
 
都会を眺める風景。
 
こういったことも含めて、大阪で言えば箕面の感じによく似てる。
 
 
よく人が訪れるからなのかとても整備が行き届いています。
 
 
なにからなにまで人の手が入っていて なんかみょーに安心な高尾山。
 
 
へえ、そうなんやー。
 
 
本殿やら奥の院やら 神社がいっぱい。
 
 
そして、最後の最後まで舗装された道でした。
 
こうなると、私のデリケートな赤子のような足の裏が心配。
 
プニュプニュしてるので、舗装道路を歩きまくって靴擦れにならないかなあ。。。
 
 
サクッと登頂。
 
自販機もあるし、ウォシュレットつきトイレもあるし。。。。
 
山ちゃうやん(笑。
 
 
下山は6号ルートで。
 
やっと土の上が歩けるのかと思いきや。。。。
 
 
木道でかなり整備されてました。
 
 
少し降りてくると、やっとこさ土の上。
 
 
沢沿いのいい感じ。
 
 
すれ違う登山者に挨拶するも。。。。
 
なぜか皆さん、チョーしゃいです。
 
平日に訪れてるので どこか後ろめたかったりするのかな。
 
 
なんやかんやでいい道でした。
 
 
サクッと終了。
 
 
次回はロープウェイを利用するのもありかも。
 
 
午後からは きっくーと上野にあるスペイン料理屋さんでパエリアを。
 
 
そして国立博物館でたっぷり鑑賞。
 
 
夜は 代々木八幡にある そば處 大野屋さんで 元取引先の方々と。
 
どの食事も美味しく、目当てのホタルイカのしゃぶしゃぶは相変わらず絶品。
 
 
いろんな人と出会えて たくさん話せて幸せですわ〜。

皆さんに感謝ですね。