比叡三山-11/05 | カヌーイストなラガーマン

カヌーイストなラガーマン

川下り(リバーカヤック、ダッキー)
山登り(関西メイン)
ラグビー(最近は子供の練習)
鮎釣り
旅行記
以上を徒然なるままに書いています。

天気:晴れ

メンバー:もみじの会8名
ロープウェイ比叡駅11:15~野村別れバス停15:45
 
 

もみじの会で比叡山に行ってきました。

 

京阪電車が人身事故の一時全線停止。

 

約1時間後に再開したものの予定よりも1時間以上の遅れとなりました。

よって、時間短縮のため ロープウェイを利用。

 

いやー 楽ちん。

 

 

3連休の最終日で天気も良く 絶好の紅葉狩り日和。

 

 

記念にパチリ。

 

 

それにしても気持ちがいい。

 

 

訪日客が多い京都。

 

外国人が多いのもわかるわー。

 

だって、日本 ええもん。

 

自然美と和の融合。 日本人として生まれて幸せ。

 

 

出発が11時過ぎだったので早くも昼食。

 

バーナーでカレーライスと持参してきたサラダ。

 

たまらん。

 

 

比叡山延暦寺のいろんなところを通過しながらの山歩き。

 

ええです。

 

 

浄土院。

 

 

釈迦堂。

 

 

トンネル通過。

 

 

奥比叡ドライブウェイに沿った山道をテクテクと。

 

 

玉体杉。

 

千日回峰行の行者がここで止まって、

京都御所に方向に向かって 玉体加持(天皇のご安泰を祈願)をしていたらしい。

 

そこからこの名前になったらしい。

 

 

横高山への急登を。

 

 

ここまで緩やかな山歩きだったので、登った感が。

 

 

更に北上して水井山。

 

 

仰木峠。

 

ここから大原方面へ。

 

 

植林された杉林の中を。

 

 

大原に。

 

あの「京都〜♪ おおはら〜♪ 三千院〜♪」の大原。

 

 

秋の大原の風景もサイコー。

 

 

バス停から叡山鉄道の八瀬駅まで。

 

 

出町柳まで出てきて 一献。

 

いやー 日本はええです。

 

特に京都は日本の最たるところ。

 

今後もたっぷりと日本を味わいたい。