浅間山(外輪山)-10/29 | カヌーイストなラガーマン

カヌーイストなラガーマン

川下り(リバーカヤック、ダッキー)
山登り(関西メイン)
ラグビー(最近は子供の練習)
鮎釣り
旅行記
以上を徒然なるままに書いています。

天気:晴れ

メンバー:ソロ

高峰高原ビジタセンタ〜トーミの頭〜Jバンド〜高峰高原ビジタセンタ〜周回&ピストン7:30~13:00

 


前日の厄介な道をなんとか運転してたどり着いたビジターセンター駐車場。

到着した時は誰もいなくて。。。。これは誰も来ないんじゃないの?

と思っていたけど。。。。

朝にかけて 車がひっきりなしに入ってきたっぽい。

車のライトやドアの開閉音。

 

朝6時過ぎには駐車場は既にいっぱい。

 

日曜日だし、やっぱり人気ある山(登山道)なのかも。

 

 

標高差もないのでのんびりスタート。

 

駐車場から望める雲海が素晴らしい。

 

 

車坂峠にある鳥居をくぐって登り始め。

 

 

時折振り返って天気と景色を堪能。

 

 

岩場を登り切って、

 

 

また振り返る。 いやー 眺めいいなあ。

 

 

外輪山の稜線近くにあるシェルター。

 

火山ならでは。

 

阿蘇にも御嶽山にもあったなあ。

 

 

槍ヶ蛸まで登ってくると、

 

最高峰である浅間山(左)と第二の高峰、前掛山(右)。

 

残念ながら、現在は二つとも噴火警戒レベルが高いため入山禁止。

 

 

外輪山を北上(反時計回り)。

 

 

ニホンカモシカを発見。 ラッキー。

 

 

景色 いいなあ。

 

 

トーミの頭。

 

 

黒斑山に。

 

 

蛇骨岳に。ほぼ平坦なのでスムーズ。

 

 

で、この辺りから風も吹いてガスってきたので引き返す人が。

 

 

一人でこんな状況で歩いてると引き返したくなるけど、

 

周囲に人がたくさんいるのでなんとなく安心感。

 

 

防寒&防風対策のための衣類はばっちしなので問題なし。

 

 

仙人岳。

 

 

風がビュンビュン 気持ちいい。

 

外輪山の端っこ(右隅)である鋸岳まで。

 

蛇骨岳からこの鋸岳までの地形を確認すると

 

ちょうど北側に面しているので、これまた前日の四阿山と同じく、

 

この辺りだけ冬型の風が吹いてきているのでは。

 

 

そして今から外輪山を南下するので、風はましになるかも。

 

ってことでJバンドへと下山して湯の平へと。

 

 

確かにガスってるけど。。。。

 

 

湯の平まで降りてくるとましに。

 

 

それにしても。。。。結局 Jバンドってどれだったんだろう?

この岩か?

 

 

湯の平を更に進むと、天気が良くなってきた。

 

 

ここから急登の草すべりの開始。

 

 

ヒィヒィ言いながら登るけど、振り返るとサイコーの景色が。

 

これが「浅間ゴールド」と呼ばれる光景らしい。

 

 

南側は天気がいい。

 

 

トーミの頭まで戻ってきた。

 

 

雲が晴れると 小諸市街が。

 

 

歩きやすい下山道。

 

 

樹林帯の中を。

 

 

変化のある登山道で楽しい。

 

 

無事到着。

 

 

着替えを済ませ、小諸市内にあるコインランドリーへ。

 

その間に「あぐりの湯こもろ」でさっぱり日帰り入浴。

 

浅間山、よかったなあ。

 

 

翌日も天気が良さそうなので、再び長野県の中央アルプス方面へと。