草津白根山-10/28 | カヌーイストなラガーマン

カヌーイストなラガーマン

川下り(リバーカヤック、ダッキー)
山登り(関西メイン)
ラグビー(最近は子供の練習)
鮎釣り
旅行記
以上を徒然なるままに書いています。

天気:晴れ

メンバー:ソロ

石津硫黄鉱山跡〜本白根山山頂〜石津硫黄鉱山跡〜ピストン6:00~9:30

 


朝4時半過ぎに道の駅草津運動茶屋公園にて起床。
 

まだ暗いな。。。。

 

とりあえず スタート地点の石津硫黄鉱山跡へと。

 

それにしても この物々しい感じのニオイがする跡地という名前。。。

 

運転しやすい整備された道路を運転すると、ゲートがあるところに。

 

ここか。。。。

でも 車一台も停まってないし 薄暗いし。。。。

誰もこなかったら 怖いからやめとこ。

 

と思った矢先に、一台の車が。。。

 

なんていうか この「ヒーロー登場」パターン、ありがたいわ〜。

 

ヒーローに登るかどうか尋ねると、躊躇なく「登る」とのこと。

 

じゃあ、行くか。

 

しばらくは平坦な道。

 

 

既に誰かが先行してるという安心感のおかげで歩くことに集中。

 

 

今日も天気がいいわ。

 

 

登るにつれて雪が。
 
 
活火山なので硫黄臭が。
 
 
樹林帯を抜けるとザレ場に。
 
 
外輪山の遊歩道。
 
 
左側に進むと遊歩道最高地点に出るそうな。
 
途中まで歩いたけど薮がすごいので断念。
 
右側の展望所へ向かう。
 
遊歩道を一旦ぐるっと降って木道をテクテクと。
 
 
本白根山展望所に到着。
 
 
雪がパラパラと積もっているカルデラの周りをぐるっと歩くのは。。。
 
なんか不思議な感じ。
 
 
登ってきた木道にも雪が。。。。
 
滑らないように気をつけて降りる。
 
 
遠目からでもわかりやすい道を北上。
 
 
分岐地点を間違えてロープウェイ駅の方へ行ってしまったが、
 
本白根山への本来のルートであるカルデラ側沿の道になんとか引き返す。
 
 
で、ホントにこんなとこ進むの?っていう感じの藪こぎを。
 
 
下山してきた先行者に確認すると、この道で間違いないらしい。

 
で、しばらく行くと。。。。
 
本白根山山頂に到着。
 
ってか ここなのか? 藪の中ですけど(笑。
 
 
まあ こんな山頂もありですね。
 
 
湯釜とか見れると思って楽しみにしてたのになあ。。。 残念。
 
 
次の山が待っているので、登ってきた道を急いそと下山。
 
登山口には複数の車が停まっていました。
 
今回のルートは立入禁止区域ばかりですが登山道は整備されてました。

ただ、活火山であり硫黄などのガスが発生することもあるので要注意。

自己責任での登山を。
 
 
四阿山に向かうため、嬬恋パノラマラインを菅平方面へと。