高妻山-10/27 | カヌーイストなラガーマン

カヌーイストなラガーマン

川下り(リバーカヤック、ダッキー)
山登り(関西メイン)
ラグビー(最近は子供の練習)
鮎釣り
旅行記
以上を徒然なるままに書いています。

天気:晴れ

メンバー:ソロ

戸隠キャンプ場〜高妻山山頂〜戸隠キャンプ場〜周回6:00~14:00

 


朝5時過ぎに起床。

 

車も何台か駐車場に入ってきたので、いくばくか心強い。

 

平日でもそれなりに登る人がいると思うと安心。

 

朝食を済ませ着替えて出発。
 
コースタイムは9時間半なので、
 
まあ夕方16時に戻ってこれればいいかなと。
 
また、山頂までには10の仏様があり、それらを確認しながら歩くことに。
 
6時に出発。
 
朝焼けの山肌がきれい。
 
 
戸隠牧場内をテクテクと登山口へと。
 

 

登山口からしばらくは樹林帯の穏やかな登り。

 

 

沢沿いの道に。

 

時折、先行している登山者の声が。

 

人の気配がすると安心です。

 

 

「滑滝」に掛かる鎖場を。。。。

 

 

次に「帯岩」と呼ばれる大きな一枚岩が。。。。

 

滑らないように慎重にトラバース。

 

朝っぱらから一人冒険。

 

 

振り返ると 鮮やかな景色が。

 

 

水場である「氷清水」。

 

 

稜線上まで登ってくると避難小屋が。

 

そして近くに「一不動」。

 

 

稜線を北へと進みながら、右側の牧場風景や飯綱山を眺めていると。。。

 

二つ目の「二釈迦」を見失ってしまった。

 

ってことで「三文殊」。

 

 

アップダウンを繰り返しながら、「四賢賢」に。

 

 

「五地蔵」に。

 

 

近くの五地蔵山山頂。「一不動」から約1時間。
 

 

山頂からは信濃富士と言われる黒姫山が。

 

 

弥勒新道との分岐点である「六弥勒」。

 

ここで小休憩。

 

 

そしてまたもやアップダウンの開始。

 

「七薬師」。

 

 

「八観音」を過ぎると。。。。

 

 

やっとこさ高妻山の全容が。

 

 

でも「九勢至」を過ぎると。。。。

 

 

山頂まで300mの急登の開始。。。

 

 

山頂直前の「十阿弥陀」。

 

 

なんだかんだで4時間かかって山頂到着。

 

戸隠連峰最高峰 高妻山 別名「戸隠富士」。

 

にしても疲れたな。。。。

 

 

山頂からは妙高山や火打山が。

 

 

しばし休憩をして下山。

 

六弥勒までアップダウンを繰り返してなんとか戻ってくることに。

 

これもまた。。。疲れたわ。。。。

 

 

「六弥勒」からは弥勒新道で下山。

 

 

先行しているご夫婦の方に引っ張ってもらうような感じで下山。

 

ホント助かりました。ありがとうございます。

 

 

晩秋の林の中がええ感じ。

 

 

 

最後の沢を渡って無事に下山。

 

 

再び牧場の中を通り駐車場へと。

 

 

着替えを済ませ、戸隠神社を通り過ぎコインランドリーで二日間の衣類を洗濯。

 

その間にアソビーナナガノパークで入浴。

 

渋滞している長野市街で買い出しを済ませ大阪王将で夕食。

 

ニラレバ定食が美味かった。

 

 

ガソリン補給をして群馬県草津方面へ。

 

Googleマップの指示通り、

 

高速道路に乗り、次に嬬恋パノラマラインを進み、

 

道の駅草津運動茶屋公園に到着。

 

知らない土地でしかも暗い道を運転したので疲れた。。。。

 

で、3泊目の車中泊。