空木岳-09/10 | カヌーイストなラガーマン

カヌーイストなラガーマン

川下り(リバーカヤック、ダッキー)
山登り(関西メイン)
ラグビー(最近は子供の練習)
鮎釣り
旅行記
以上を徒然なるままに書いています。

天気:晴れ時々曇り

メンバー:ソロ
駒ヶ根高原スキー場p〜山頂ピストン5:00~17:30


前日の夜に大阪を出発。

台風の影響で天気がどうなるか判断つかずでしたが、

なんとか行けそう。

駐車場で仮眠をし、朝4時に起きて薄暗い中出発。

 
登山口を通過する頃には夜が明けていました。
 
他にも早朝出発してる登山者もいたので、
 
人の気配がする山登りになると思い一安心。
 
 
それにしても やっぱりまだ暑い。
 

汗がよく出てきます。

 

池山からの木曽駒ヶ岳。

 
 
池山小屋に到着。
 
 
マセナギを通りすぎ、大地獄、小地獄区間に突入。
 
 
鎖場や。。。。
 
 
ハシゴが。。。
 
 
登り始めて4時間半でヨナ沢の頭に。
 
 
1キロ先の空木平分岐を避難小屋方面へ。
 
 
避難小屋に。
 
 
ここから更に300mか。。。。
 
 
曇ってはいるものの、雨降らずでなんとかセーフ。
 
 
この道。。。。しんどいな。
 
と思った矢先に オコジョが出現。
 
励ましてくれてるのかなあ。
 
そんな岩稜帯の急登で幾度となく立ち休憩。
 
 
駒峰ヒュッテが見えてきた。
 
 
駒峰ヒュッテを通りすぎ、
 
 
登山開始して6時間半で山頂到着。。。。長かった。。。
 
 
駒峰ヒュッテまで戻り、コーラをごくごく飲んでなんとか復活。
 
 
帰りは駒石経由で。
 
 
空木平分岐まで。
 
 
16時には戻れると思ったけど。。。。
 
GPSで位置確認すると。。。まだこんなところなのかと。
 
 
林道開始の旧駐車場まで。
 
ここからの景色が一番良かったかな。
 
 
もう17時になったので若干焦る。
 
 
17時半、無事到着。
 
いやー 疲れたなあ。
 
 
下山後は 「露天こぶしの湯」で日帰り入浴。
 
ガストでハンバーグ食べて、ホテルチェックイン。
 
ホテル内のコインランドリーで洗濯して、
 
ラグビーワールドカップ日本初戦をテレビ観戦しながら缶ビールを。
 
いやー めっちゃ疲れたなあ。
 
昨年の丹沢を思い出すなあ。