筑波山-02/18 | カヌーイストなラガーマン

カヌーイストなラガーマン

川下り(リバーカヤック、ダッキー)
山登り(関西メイン)
ラグビー(最近は子供の練習)
鮎釣り
旅行記
以上を徒然なるままに書いています。

天気:晴れ
メンバー:ソロ

筑波山神社口バス停09:00~筑波山神社口バス停13:30
 

前々日に上京。

長年お世話になった方が年末に亡くなったので弔い酒を。

昔話で盛り上がりいい時間を過ごせました。

悔いのない人生を過ごせるように見習いたいものです。

その余韻で寝付けずで、少しの二日酔いで早朝に秋葉原へと。

つくば駅までの往復切符にバスの乗車券がついた「筑波山ある切符」を購入。
 

そして秋葉原で初めてのつくばエクスプレスに乗り込んで、

7時半につくば駅に到着。

 
 

早めに到着したにもかかわらず、間違った場所でバスを待ってしまい、

バスの中を40分近く立ったまま乗車。
 

東京近辺から手軽に来れるので登山者は多いようです。
 
 
晴れた早朝の道路はバスの大きな車窓から眺めていて気持ちが良かったので、

立っていてもそれほど苦痛でもなく、
 
体から少しずつアルコールが抜けていくのでむしろ良かった。
 
時間通りに筑波山神社口バス停に到着。
 
 
トイレや身支度を済ませて出発。
 
 
スーツやパソコンなどのビジネスツールはスーツケースに詰めて、
 
事前に秋葉原のコインロッカーに保管。
 
さらに、いつもの登山バックだとかさばるので、
 
コンパクトになるアタックザックでの山登り。
 
このアタックザックにパジャマ・洗面用具や着替えなど一泊分の荷物を詰めて歩きます。
 
他の登山者から見たら ちょっとなめた格好だったかも。
 
 
筑波山神社本堂の前にさざれ石が。
 


気候がいいのでのんびりゆっくり歩くことに。



汗をかかないように努めたけど。。。。

いかんせん、2月にしては春めいており軽く汗ばむ。

まあ 気候がいい証拠ですな。



15分ほどで白雲橋コースと迎場コースの分岐点に。

この後の梅見や温泉を楽しみたいので、迷わず白雲橋コースへと。



白蛇弁天。

白蛇を見かけると財をなすという伝説があるらしい。



ロープウェイ広場で小休憩。

人も多くて賑やかな山です。さすがは日本百名山の一つですね。



ここからは奇岩の名所続きです。

 


小春日和で気持ちのいい日なので、他の登山者も明るく観光気分です。

賑やかで楽しい山ですね。



そしてまずは女体山に到着。



女体山頂からは関東平野が一望でき、実に素晴らしい眺めです。

いやー 来て良かったなあ。



次に西へと進み、ケーブルカーの筑波山頂駅に。

お土産屋さんやご飯屋さんが軒を連ねており、

ケーブルカーに乗ってきた家族連れもいて賑やかです。



西方面に少し通り過ぎて男体山へと。



ここからの関東平野も実に素晴らしい。

こんな眺めが自分の眼で見れるっていうのは。。。なんていうか生きてるってたまらんね。



筑波山頂駅に戻り、お目当ての筑波山名物「つくばうどん」

つくば茜鳥のつくねの「つ」、

地元産シイタケやゴボウなど黒野菜の「く」、

茨城県の銘柄豚ローズポークのバラ肉の「ば」、

この3つの食材を使っている当地うどん。

みゆき茶屋さんでいただきました。

あったまるわー。



秋葉原で購入したブルートゥースイヤホンで音楽を聴きながらしばし休憩。
 
イングリッシュマン イン ニューヨークが心地よい。

それなりのイヤホンって音がいいなあ。

のんびりと下山開始。



整備されている登山道で快適に下山。



下山中、タイミングよく登りと下りのケーブルカーが交差するシーンをパチリ。



この日から開催された「筑波山梅祭り」。

開花状況はまだ3分咲で残念だったけど、明るい雰囲気で六甲山に似てるかな?

百名山では最も標高が低く、877m。

それでもまた訪れたいと思う山でした。



下山後は楽しみにしていた日帰り温泉でさっぱり。



つくば駅までのバスの中とつくばエキスプレスではAmazonプライムで過ごす。

そしてこの日の宿泊地である浅草に。



友人と二人で飲むために浅草に宿泊することにしたけど、

土日でホテルはいっぱいでしかも高い。

なので ドミトリーで宿泊することに。

外国を旅していた時が懐かしい。宿泊客の多くが外国人。

インターナショナルやわー。

まあ一応カーテンで仕切りがあるからプライバシーは守れるかな。



夜の浅草は初めてだけど、なんとも賑やか。

お祭りでもあるのか?という具合。楽しい雰囲気です。



友人と雷門で落ち合って 居酒屋や飲み屋を3軒はしご。



浅草、やばいくらいに美味い。

1時まで飲んで解散。



翌朝は 上野にある東京国立博物館へ。



じっくり鑑賞したかったけど、見ごたえありすぎて歩き疲れたな(笑。



外のキッチンカーで軽くランチ。



そして。。。ここのボロネーゼがむちゃくちゃ美味い。



最後は 知人が出演する芝居を観劇。



2時間の芝居で、知人の演技はエネルギッシュで実に素晴らしく、

楽しい時間を過ごせました。

飛行機の時間が気になったけど 無事に間に合って帰阪。

それにしても、

ご飯にも自然にも、そして何より人に恵まれていると実感できた3泊4日の上京でした。

人生は素晴らしいですね。


二度とない人生、有意義に過ごしたいものです。