奈良吉野川-02/12 | カヌーイストなラガーマン

カヌーイストなラガーマン

川下り(リバーカヤック、ダッキー)
山登り(関西メイン)
ラグビー(最近は子供の練習)
鮎釣り
旅行記
以上を徒然なるままに書いています。

水位:0.80m(五条)
水位:-0.53m (栄山寺)
天気:晴れ
区間:山岸眼科前~天理教
メンバー:花鳥、テツさん

 

ナラヨシ行ってきました〜。
 

テツさんと一緒にテツさんの車で五條市へ。
 
なんやかんやと話をしながら車中で過ごす。
 
好きな人間とのこういう何気ない時間がたまらない。
 
 
スタート地点では 消防団の方々が放水の練習?です。
 
 
それにしても快晴です。 水も綺麗で快適です。気持ちいいっすわー。
 
 
テツさんは買ったばかりのドライスーツの着心地を確認しながら下ってます。
 
 
花鳥も変わらず元気です。
 
 
そして。。。。悲劇が。。。。
 
水中でパドルが少しでも岩とかに擦れると。。。なーんか嫌なんですよねー。
 
 
まあ一旦泳ぐとそこからは全く気にならなくなりバシャバシャと遊べました。
 
花鳥さん。。。。スプレースカートが破損しているらしく、
 
カヤック内に水がザブザブ入ってくるようです。
 
しかも、上下セパレートのドライスーツなので、

カヤックに入っている水が容赦なくドライスーツの中に侵入。

もう スプレースカートもドライスーツも意味をなしてません。
 
本人は終始 寒がってましたわ〜。
 
 
カルディア下の河原で休憩。
 
この日は 我々以外にも3人組のパーティがいました。
 
あと1〜2ヶ月もすると川も賑やかになるでしょう。
 
 
 
テツさん、ゴール地点でやっとこさ本日初のロール。
 
ドライに水が入ってこないことを確認。
 
健康診断の結果が芳しくないみたいなので、
 
カヤックで体力向上と健康維持を目論んでおります。
 
頑張れ!テツさん
 
 
ダウンリバー後はモンベル五條店で ギアの確認。
 
円安や物価高の影響で カヤックギアは軒並み値上がり。。。
 
今ある道具を大切に使ってなるべく長持ちさせないと行けないですね。
 
 
3人で遅めのカレーランチ。
 
花鳥さんはいつも通り大盛りでした。
 
 
テツさんの車で大阪まで戻り、
 
クールダウンのために、ジムでクロール2キロ完泳。
 
道具もさることながら、自分の身体も長持ちさせてたくさん遊びたいですね。
 
 
<最近のグルメ>
 
なんと言っても金沢の「小松弥助」

 

 

友人から「金沢でお寿司食べるけど来る?」との誘いを受けた時、

なんでわざわざ寿司を食べに金沢まで行かんと行かんのかな?

と思って散々迷ったけど。。。。

上の記事にもあるように。。。。

そうそう滅多にある機会じゃなく、そもそも予約自体困難なお店なので、

 

興味津々でお誘いを受けることに。

 

91歳の大将が目の前で軽い冗談を交えながら、こっちに絡んできました。

いやー 寿司界のレジェンドだけど 実に気さくだわ。

かえってこっちが戸惑うやん。

お寿司はというと。。。。。

まじでびっくりするくらい美味しい。

 

 

寿司のうんちくなんて語れないけど。。。。

 

なんて言うか。。。。一口でぺろっと食べてしまうことがもったいないくらい。

 

でも美味い!

 

 
ネタも新鮮だと思うけど、握る技術も素晴らしいんだと思う。
 
大将が目の前で手際よく握ってくれる様は 実に美しい。
 
やばいくらいに美味い。
 
 
こだわりなのかよくわからないけど、大将が握ったその手で手渡し。
 
おそらく一番美味しくいただける食べ方なんでしょうなあ。
 
 
どれも素晴らしく もうなんのネタかわからないけど、心と舌を奪われます。
 
 
これ、バカラのグラスに入っているウニです。
 
たまりませんでした。
 
 
友人自身は、そのまた友人経由で常連さんに誘われたのがきっかけらしい。

今回の10人程度のグループに1名空きが出たので

私にお声がかかったという次第です。
 
 
最後のネギトロ。 人生で一番美味なネギトロ巻きでした。
 
 
それにしても 日本は自然豊かで食材豊富で ええ国やわー。