三峰山-02/05 | カヌーイストなラガーマン

カヌーイストなラガーマン

川下り(リバーカヤック、ダッキー)
山登り(関西メイン)
ラグビー(最近は子供の練習)
鮎釣り
旅行記
以上を徒然なるままに書いています。

天気:晴れ
メンバー:ソロ
みつえ青少年旅行村09:30~みつえ青少年旅行村13:30

 
霧氷が有名ということでよく耳にしていた三峰山へと。

自宅を6時過ぎに出発し、鶴橋で近鉄線に乗り換え。

休日の7時だというのに、奈良・三重方面の電車が満員とは。。

まさか立ったまま電車に乗るとは思いもしなかった。

見渡すと登山客ばかり。

皆さん… 熱心やわー。

1時間も立ったままかとゲンナリしていたけど、

途中でなんとか座れたのホッとした。

そしてバスの乗降駅である榛原駅に到着すると。。。
 
ラッシュアワーかのように皆 降りる、降りる。
 
コンサート会場に向かう人だかりのよう。
 
今年から三峰山へのバスは予約制になったみたいなので、

乗れなかったりや立ったままバスに乗り込むことはないけど…
 
 
バスに揺られること小一時間で 登り口であるみつえ青少年旅行村に到着。
 
 
思っていたほど積雪はなかったのでしばらくノーアイゼンで。
 
 
見どころ箇所である不動滝。
 
 
そしてここから急登が続き、汗いっぱいかきました。
 
それにしても、皆さん健脚で バシバシ抜かされまくりました。
 
普段鍛えてはいるけど、まだまだですわ。
 
反省点が見えたので今後の鍛錬に活かしていかねば。
 
 
避難小屋に11時到着。まあまあいいペース。
 
ここで小休憩。汗を拭って少しホッとした。
 
 
それにしても人が多くて賑やかだ。
 
こっちは一人で黙々と歩いてるけど、他の登山者の明るい会話はいいもんだ。
 
 
山頂までのルートは30分ほどで、ところこどろに小さな雪だるまが。
 
晴れまくってるので霧氷は残念ながらでした(笑
 
 
天気も良く活気のある山ですわ。
 
 
眺めもまずまず。
 
 
11時半に山頂に到着。
 
 
そこかしこで他の人たちが敷物を広べて昼食を。
 
 
自宅から持参した豚汁とコンビニのおにぎり。
 
 
昼食をさっさと済ませ、八丁平へと。
 
 
開けていて眺めもいい。
 
 
下山は新道峠方面から。
 
 
このルートは登りのルートに比べて人が少ないのでそれなりの静けさを。
 
 
のんびりと雪の中を楽しみながら歩きます。
 
 
敢えてふかふかの雪の中に足をズボズボしながら歩くのも楽しい。
 
 
新道峠を右方向へと。
 
このまま直進すると高見山に行けるらしい。
 
新道峠からは 階段状のくねくね道を降りていきます。
 
 
堰堤に出たところで山道は終わり。
 
あとはコンクリートの上のアイスバーンに気をつけながら。
 
 
無事、スタートのみつえ青少年旅行村に到着。
 
これで 14:30発の姫石の湯に行けることに。
 
しばらくバスを待って温泉へと出発。
 
 
温泉へと向かうバスと同じバスで榛原駅まで戻るので、
 
大きな荷物はバスの中に置いておいてもいいとのことなので楽ちんです。

1時間ほど温泉を堪能し、きれいさっぱり。
 
入浴セットを持参していたので心地いい。
 
抹茶ミックスソフトを食べてバスに乗り込む。
 
榛原駅までのバスの車中は快適でした。
 
 
霧氷は残念でしたが、有意義な1日でしたわー。