ポンポン山&釈迦岳-07/28 | カヌーイストなラガーマン

カヌーイストなラガーマン

川下り(リバーカヤック、ダッキー)
山登り(関西メイン)
ラグビー(最近は子供の練習)
鮎釣り
旅行記
以上を徒然なるままに書いています。

天気:曇り後小雨
メンバー:エリチン

善峰寺11:00~善峰寺15:30

夏休み開始が早かった低学年のエリチンを連れての山行。

40年前に亡くなったアニキの墓参りするにも近い山が都合が良かったので二人仲良く出発。

 

 

 

実は。。。10日ほど前に、アッキーさんと大荷物担いでもみじの会の山行に参加したのですが、、

 

 

なんと出発地点の亀岡駅から2キロ地点でダウン。。。

 

ザックの荷重に加え、暑さにもやられました。

 

 

当然、アッキーさんも父親と一緒に敗退すると思ったのですが。。。。

 

「俺だけでも行くよ」と男前なアッキーさん。 

ってことで 小学3年生をもみじの会の皆さんに預けて一人トボトボ補給しながら

 

駅に戻って駅のベンチでしばし休憩。

 

 

程なくして カズヨさんから連絡が入り、カズヨさんも敗退することに。

 

二人でしばし亀岡駅でだべっておりました。

 

 

皆さんと無事に山行(明智越えコース10キロ)を終えたアッキーさん。

 

出発する電車の中や一緒に歩いていた時に、

 

「ゲームばかりして人と話せなくなったらあかんで」と注意していたのですが。。。

 

一緒に山行してくださった皆さんからは、

 

「土砂崩れなんかもあったけど元気に歩いて、よく話してくれたよー。」

 

とのこと。

 

なんていうか。。。。 ごめん、アッキーさん。

 

その後、「パパ、今度はちゃんと歩かないとあかんで」とお叱りを受けました。

 

いやー 面目ない。

 

 

ってことでリベンジを期すためにも歩荷トレーニングを開始。

 

YouTubeやらネットやら、そしてアドバイスもいただいて、

 

試行錯誤しながら重いザックを担いで近所を歩いています。

 

 

そんなこんなでリベンジ登山。

 

善峰寺に車を停めて出発。

 

なんとか日は差しているものの、連日の雨で足場は抜かるんで歩きにくいし、

湿度が高くて汗が出まくりです。

 

 

コンビニで買った塩飴を常に口の中に入れてなんとか体力維持。

 

エリチンさんは以前のようにぐずることなく颯爽と歩きます。

 

いやー 成長してますなあ。

 

 

ひぃひぃ言いながらもなんとか登り続けました。いやー きついわ。

 

エリチンさんに励まされるほどでした。

 

 

ところで、エリチンさんのリュックに付けてる熊鈴の音が愛らしく感じるのは、

 

少し離れていても、熊鈴の音で彼女の歩行スピードが容易にわかるからなのかもしれない。


ゆっくりチリンチリン だと ああゆっくりマイペースで歩いてるねんなあ。

 

早くにチリンチリン だと 追いつこうとして走ってるなあ。

ってな感じなのかな。

 

 

釈迦岳を過ぎた鉄塔のあたりで遅めの昼食。

 

ここまで来れば登りはほとんどないので気が楽ですわ。

 

 

えりちんさんもお腹が空いていたようで おにぎり2個ぺろっと。

 

 

13:50 ポンポン山 山頂に到着。

 

 

ここで エリチンさんが用意してくれた オレンジとブルーベリーを。

 

いやー、 水分とミネラルが失われた体にはたまらんわ。

 

ありがとう、エリチン。

 

 

霊園の閉園時間が気になるのでそそくさと下山開始。

 

 

スマホの山地図を見せて 後どのくらいかを見せると大体の見当がつくのいいみたい。

 

下りでは いつもの早いチリンチリンの音でした。

 

 

夕立に見舞われたけど お墓参りも無事終了。

 

二人で仲良く合掌。

 

 

流石に疲れたのか帰りの車中ではおやすみでした。

 

 

ご褒美のソフトクリームとポテト。

 

長女とエリチンさんは7歳離れているので、

 

我が家では14年も小さい女の子がいる状態です。

 

にしても 付き合ってくれてありがとね。

 

 

 

ってことで 近頃の外食

 

江坂の 華や さん

 

麻婆豆腐がたまらん

 

 

岸和田の風月

 

風月の中でこの店舗が一番美味い(と思う)

 

 

関目のピシピシトモさん

 

 

近所の居酒屋で久しぶりの外飲み

 

たまらん

 

 

和食のさと もええ

 

 

吉野家もええ

 

 

日本は メシもさることながら、自然がたまりませんなあ。