奈良吉野川-12/01 | カヌーイストなラガーマン

カヌーイストなラガーマン

川下り(リバーカヤック、ダッキー)
山登り(関西メイン)
ラグビー(最近は子供の練習)
鮎釣り
旅行記
以上を徒然なるままに書いています。

水位:1.00m(五條)
天気:曇り
区間:梁瀬橋~天理教
メンバー:アズマックス



 

期待していた雨は結局降らずで、この日はマックスとナラヨシへ。

 

カヤックにおける初ナラヨシとなりました。

 

 いやいやドキドキします。

 

もう12月なので、人もあまりいなくてコッソリ練習できるだろうと思ったのですが、

 

結構いらっしゃいました。

 

なんかやっぱりこっぱずかしいですね。

 

 もちろん課題はロールです。

 

スタート地点では 水はきれいなのですが、浅かったので、しょっぱなの瀬を超えたあたりで練習を。

 

 

最初はやっぱり緊張しますね。。。  何度かできたのですが、やはり沈脱。

 

マックスは静水でのロールは完璧で、また水の中でもけっこうな時間絶えれたりします。

 

ダッキー経験が長いからか結構やりますわ。 もっかの私のライバルはマックスです。

 

彼に追いつき、追い越せ です。

 

 

私はというと、一度 沈脱したことにより ふっ切れたのかロールはほぼできるようになりました。

 

失敗しても ああちゃんとやってなかったなあ と思い二回目で成功したり、

 

三回目で成功したりでした。

 

ですので まともな沈脱はヤナの瀬オンリーでした。

 

なんせ水がないので、頭をガンガンうちながらやっと瀞場にでた時にロール試みるも...失敗。

 

再度チャレンジ.... 反転してしまった。  またまたやったが起き上がれず 脱。

 

ですが、瀞場まで待てるように判断できたので全然OKですし、もうちょいでした。

 

カルディアも浅かったのですが、怖くもなく下れました。

 

あとはあらゆる瀞場で ロール、ロールです。 けっこうそのロールが楽しかったりします。

 

 

 

 

まだ頭が先に上がったりしてますね。 これはもう何回かしているので雑になったんだと思います。

 

まあロールもやりすぎるとダメですね。

 

阿田橋前の瀬では やりそうなカヤッカーの皆さんが遊んでらっしゃったので、手前で休憩。

 

さすがにマックスとロールやりすぎてしまいました。

 

 

この時点で結構時間が経ってしまい、また雲行きも怪しくなったのでちょっとロールは控えることに。

 

あとは 芝崎の瀬 と 天理教の瀬 のみ。

 

基本的に 私はマックスのコースをトレースしております。

 

で、マックス 芝崎で沈。 おお、あそこで沈するのかあ。

 

私も同じ場所で沈。 ですが、落ち着いてロール成功。(やるなあ 俺)

 

天理教も浅かったのですがスムーズにクリア。

 

ですが、それではおもしろくないので、水深あるところでわざと沈。

 

で、ロールでクリア。  (おお楽しいなあ)

 

 ダッキーでは 散々ナラヨシを馬鹿にしたり 飽きたなあ と思ったりしてたのですが、

 

カヤックでは なんていうか ちょうどいい というか 楽しいですわ。

 

いろんなシチュエーションが楽しめるんだなあ。

 

そらあ カヤッカーの皆さんがこのナラヨシに来るのもわかりますね。

 

いやいや  いいよ、ナラヨシ。 最高!ナラヨシ。 ありがとうナラヨシ。

 

結局終了したのは4時前。

 

家に戻ると むすめがピースでお出迎え。

 

 

いろいろしゃべるようになったので、こいつと絡むのもおもしろいです。