カヤックレッスン10/28 | カヌーイストなラガーマン

カヌーイストなラガーマン

川下り(リバーカヤック、ダッキー)
山登り(関西メイン)
ラグビー(最近は子供の練習)
鮎釣り
旅行記
以上を徒然なるままに書いています。

本日 亀岡にあるメルヘンチャペルのカヤックのレッスンを受けてきました。

 

先々週に仕事でそっち方面に行った際に、その道中にメルヘンチャペルのことを思い出し、

 

携帯でググって住所を探し客先からの帰りに行ってきました。

 

初めて訪れたにもかかわらず、随分と熱く語っていただきました。(約二時間)

 

その際に本日のレッスンをお願いしたので、いざ出陣。

 

カヤックはアズマックスから格安で売ってもらっていたので それを持って行ってきました。


 

 

 いつもは割とおもしろおかしくブログを書いていますが、

 

このカヤック部門に関しては率直な気持ちを書いていこうと思います。

 

 なので、カヤッカーの皆さんには ひょっとしたら失礼なことや、

 

 ひょっとしたら叱責を受けてしまうようなことがあるかもしれませんが、ご了承ください。


 

 実は最近 なんでカヤック始めようと思ったのかちょっとわからなくなってました。

 

当初 始めようと思ったのは ダッキーよりも身軽そうに思えたのもあったし 

 

スポットプレイなるものには回送が必要なさそうだったので、

 

ちょっと時間が空いたりした時に気軽に川に行けそうだったからなんです。

 

基本的に一人でもやれそう(もちろんある程度のスキルが必要ではあるでしょう)。

 

 う~ん、 でもねえ キャリア付けたりが面倒でした。立体駐車場のこと忘れてました。

 

また車のうえに乗っけなきゃいけなかったので、

 

車になんら装飾をしたことのない私にとってみれば、

 

上に置いてても大丈夫か? 落ちはしないだろうかとちょっと心配したりでした。

 

まあ大丈夫でしたけど、気軽にはできませんね。 ダッキーのほうが全然気軽ですわ。


 

 で 本日ですが、 

 

メルヘンチャペルのマスター(以後マスター)から事前にいろいろと指導を受けました。

 

実際にカヤックに乗る前でしたので ふ~ん とか へぇ~ とか そんな感じでしたね。

 

 一番の心配というか難題はやっぱり ロールの習得でしょう。(もちろん他もあるでしょうけどね)

 

マスターの指導をお店で受けてはいましたが、やったことがないので、

 

これまたふ~ん そんなもんか ってな感じでした。

 

実際に店の中でカヤックに乗って 膝を使ったり、頭を最後にあげたり 

 

の事前練習もさせていただきました。

 

 そんなことや 姿勢の話、エッジング、ストロークの際の体の回転 

 

パドルの持つ手の正しい位置の把握 などなど 

 

さすがに豪語するだけあってその理論はいちいち納得するものでした。 

 

とにかく 正しい形を覚えてほしいとのことでした。

 

 私もスクールに行こうと思ったのは実はこれが狙いでした。

 

高校からラグビーやっていて 理屈はぬきでしたが正しい形を一旦体に覚えこませれば 

 

あとはその応用でしたから。

 

スポーツはなんでも基本が大事だとは認識していますからね。(できるかどうかは不問)

 

 また周りには教えてくださいと言えば 教えてくれる親切な人はたくさんいるのですが、

 

その方々の時間をいただくのは悪いし、結局迷惑をかけてしまうことになるでしょう。


 

 まま で いざ川へ。

 

なんとまあ不安定な乗り物ですな。 

 

 ストロークはマスターの指示通りにすれば実にスムーズでした。

 

ロールもやりましたが、いやいやいや できませんな。

 

マスターが補助についてくれてる時はサクッとできますが(まあ当たり前やね)、

 

なんでできたんかさっぱりわかりません。

 

自分でもやってみましたが いやいやいや上がる気がしませんわ。

 

 まあ落ちついて沈脱はできましたから よしとしましょう。

 

しかしダッキーと違って 沈脱した後って 面倒くさいですなあ。  

 

陸地に上がって水抜きして スプレースカートはめて ですもんね。 

 

 まあ 沈脱をマスターできたので よしとしましょう。

 

で、店に戻ってからもロールの練習。 

 

やっぱりいざ川でトライした後だとスムーズに理解できますね。

 

そらあそうやなあ と感じましたから(でもいつ出来るようになるんでしょうかねえ)。

 

早く上達したいもんです。 

 

しかしこのマスター 熱いなあ... お孫さんもいる年齢なのに元気な人だ。

 

教え方も 理解しやすいし丁寧で上手いし。....


 

 まあ 一日終わった 正直な感想は.....


 

おもんない.... ダッキーのほうが全然おもろいやん、 カヤックっておもろいか?

 

っていうのが 今の自分の素直な思いです。

 

これが おもろい! って感じれるようになるにはまだ時間がかかりそうですわ。


 

もちろん そうなるまでの過程の努力なんかが必要ですから、また来週もいきますけどね。

 

まあ どうなることやら  ですわ。


 

※当初ブログ書くのも面倒くさいし やめようと思いましたが、NKCの花鳥からの

 

プレッシャーで書くようにしました。 しかしながら率直な感想を述べていきたいと思います。