長年草ラグビーをやっていると、
その運営(人の確保、時間調整)などの難しさ、大変さを痛感します。
私自身そんなに運営に関わっていないですが、ここ最近のラグビー人口の減少を感じたりします。
特に大阪は元々クラブチームが多い(分散してるように感じます。)ので
今回のような合同練習になれば、まとまってすっきりするようにも思えます。
大体がこんなしんどくて、痛くて、きたならしいスポーツ
なんでやってるんだろうなぁと自分自身でも感じてしまいます。
今は昔のようにがんがんするのではなく、ボール遊び感覚、
気持ちいい汗を流すようにできればなとも思います。
そんなチームがあってもいいじゃないか。
だって体力ないし、古傷の左足の膝は痛いし、でもラグビーチックなことはしたいし。
で、本日も合同練習。
老若あわせて、総勢13名程。
この年で若手の部類に入るのがおもしろいですね。
先週に引き続き、膝が痛いので、走らずジョグ中心で参加。
人数が多いとそこそこの練習になりますね。楽しいです。
50代の人が中心になってやってくれてます。私も20年後こんな風になっているのだろうか。
いや、できるのだろうか すげぇな、この人達は。 といつも感じさせられます。
特に、○井さん。 もう体にラグビーがしみこんでるのでしょうね。
へんちょこりんなノールックパスで味方を惑わします。 まさに迷惑です。でも笑えます。
練習メニューは、軽く球回し(ランパスではなく、ジョグパス)。
モールゲーム(私は入らず、ほぼハーフで口だけ参加)、
ライン回し。(私はスタンドオフでパスマシーン)
先週とは違って少し涼しかったので、気持ちよく汗を流せました。
終わってからは公園でビールを飲み、帰宅。
シャワーを浴びて嫁さんが作ってくれたホワイトカレーをぺロッと二皿食べて、昼寝。
こんな練習でも疲れてぐっすりです。
ここ2年ほど何の体力作りもしてないので、疲れました。
でも気持ちのいい疲れでした。
写真は嫁が作ってくれたホワイトカレーです。