水耕栽培とミリオンA・・・・・(2月16日昼) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)
こんにちはー!!
 
 
(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

季節はもうすぐ春・・・・なんだけど、まだ寒くてあせるあせる

部屋に置いてるハイビスカスさん達だとか、いい加減で外に出したいなあと思いつつも、今出したら良くないよね滝汗あせるあせる

 

・・・・って事で外に出せない事もあって増えるけど置き場所は増えないので置き場に困る今日この頃・・・・皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

えっと、結構前にお勤め品でヘデラとポトスを買ってきた話を書いたかとは思いますてへぺろ

 

 

ココねダウンダウンダウン

 

 

根腐れ防止でと言えば、ウチは土に100円ショップで買ってきたゼオライトを混ぜ込んでいたりする訳・・・・・なんですが、前々からとある方の動画で、水耕栽培とミリオンAの話をずっと見ておりまして・・・・・。

 

気になっていた事もあるし、実際、水耕栽培に切り替えたカラテア・ビューティースターとか、お勤め品で買ってきたけど根っこが少なくて水耕栽培にしたヘデラ・ゴールデン・セシリーとかある訳でして・・・・。

 

 

早く根っこが伸びてくれないかなと思う私も居たりするので、いつだったか、試しにミリオンAを買ってきて、水耕栽培してるヘデラさんの方に3粒程投下してたんですねてへぺろあせるあせる

 

 

 

 

(もっと大判サイズの方が欲しかったが予算の都合で買えなくて。大判サイズのミリオンAだと粒もデカいので水に入れやすいんだよね滝汗あせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

(2023年2月3日 6:30 撮影:Galaxy A21)

買ってきて水耕栽培にした時の写真ですねてへぺろ そうそれから数日後、同じヘデラはあるのだろうか?と店に見に行ったら全く同じ品種のヘデラさんは1本も無くて違うヘデラさんしかなくて貴重なヘデラさんになったので余計これは枯らしたくないなあと・・・・・。

 

 

 

 

(2023年2月16日 11:33頃 撮影:Galaxy A21)

それから10日以上経った訳ですが、物凄く根っこが増えた感じではないんですけどね・・・・・。でも気のせいかお気持ち的に根っこが増えた感じがするんですよびっくり!!!! ただメネデール希釈して入れてる時よりは明らかにちょっと増えてる感じがして。

 

 

 

 

 

 

 

これはね、一番増えて欲しいと思ってるカラテアのビューティースターの所にも入れるべきなんじゃないかと思い始めた私は、とりあえずカラテアのビューティースターの水換えした後にミリオンAをヘデラさんよりは多めに投下してみたと。

 

(2023年1月20日 13:02  Galaxy A21撮影)

水耕栽培に切り替える時に撮影したカラテア・ビューティースターの根っこ。短さにビックリした訳ですが、復活してくれたら良いと願いを込めて水耕栽培に切り替えて1日おき位にメネデールを希釈したぬるま湯で水換えしながらずっと様子を見てきて・・・・・・・。

 

 

(2023年2月16日 11:33頃 撮影:Galaxy A21)

コッチも気持ち根っこは伸びてきてると思うんだけど、最近、ミリオンAを投下しましたてへぺろ もう少し早く投下してたら根っこの伸びももう少し早かったのか?それは解らないけど、投下してこのまま様子を見ていたら嫌でも解るかなとは思うんだけどね・・・・・。

 

 

因みに一緒にお勤め品で買ったポトスですが、根っこの状態が一番見れる事もあって水耕栽培に切り替えようかと思いつつも、土から水に切り替えするのがどうしても面倒臭くてそのまま栽培していたら・・・・・・・。

 

 

(2023年2月16日 11:42頃 撮影:Galaxy A21)

実は2箇所位、節の所から芽が出てきていたりするんですよねニヤニヤ 写真はちょっと解りにくいかもだけど、手前の節の葉っぱの付け根の所に芽が出ておりまして・・・・。

 

折角2箇所芽が出てるし、このままで良いんじゃない?と言う事で1日に1回眺める位だけど、見てます(土がまだ濡れてるかなと確認して濡れてるので水はあげない方が良いねと見るだけです)

 

 

 

水耕栽培の植物にミリオンAはこれ必須なのかも知れないと思う私です。(100円ショップのゼオライトでも水が腐りにくいとか効果はあるとは思うんですけどね)

 

 

続く右矢印右矢印右矢印

 

 

 

 

 

試しにヘデラさんで効果を検証してる所ですが、気のせいか根っこが伸びてきてる気がすると。水質が安定するから入れるとヤッパリ良いらしいとは。

 

今使ってるのはこっちだけど。

 

 

 

水耕栽培に限らず愛用しているメネデール。人間で言う所のにんにく卵黄じゃないかと思ってる。実際、これを霧吹きし出してどっティさんがスッカリ元気になってきてるのは言うまでもなくて。

 

 

 

残っていたので、浄水してもあんまり良くないカラテア部隊の霧吹きにこれを混ぜて試験導入中。(特にドッティ。葉っぱがボロボロなので。水道水に含まれる成分がカラテアに良くなくて葉っぱに出るとは聞いてたので入れてみたんだけど。これで状態が良いなら熱帯魚用じゃなくて植物用に使いたい所)