最強かなと思う園芸用品~ミリオンA~その効果に驚く・・・・(3月2日朝昼) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

 

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)
こんにちはー!!
 
 
(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

えとえと・・・、前の方の記事でちょっとばかりミリオンAについて書いた記事があったりするんですが、そのまま続編みたいな感じかな?

 

続いてる様で続いてないけど、とりあえず見てない方はコチラからどうぞダウンダウンダウン

 

 

やっぱり、植物の栽培をガッツリしだした事もあるとは思うんだけど、なんかね、ちょっと早朝になると目が覚める様になってきたんですよね滝汗あせるあせる 段々と年寄りになってきたから夜行性がキツくなって来たとも思うけど滝汗あせるあせる

 

・・・で明るくなってくる辺りから、朝は、私にとっては植物と向き合う時間で・・・滝汗あせるあせる

 

切り花の水を換えるとか・・・、マランタ・カラテア組、アグラオネマ組、ハイビスカス組、カトレア・デンドロに霧吹きをかけて、アグラオネマは明るいけど日差しが入らない場所、カトレア・デンドロは窓辺に動かして、夜に霧吹きと息を吹きかけて袋詰めにしている胡蝶蘭組を全員出して様子見て・・・・。室内管理の分が終わったら外の管理の分を見るんだけど・・・・・滝汗あせるあせる

 

(2023年3月02日 7:39頃 撮影:Galaxy A21)

((サイネリアさんは、葉水を好まない植物なのでガッツリ葉水出来ないのでとりあえず土が乾くまでほぼ放置なんだけど、見たら葉っぱが水くれしてたから土を見たら乾いてたので水遣りして水切り中。だいぶ暖かいので、水やりもあげる水を温めてあげなくても良いのが助かる))

 

 

 

前に紅菜苔のつぼみを摘んできて、小さい方の花瓶に挿していたんだけど、切り花の方は、流石にね、毎日、水換えしないと腐って枯れると言うのもあって、朝換えてるんだけど、それでも、小さい花瓶に挿していた紅菜苔の花は茎の所が段々、ブヨブヨになって・・・・。

 

ブヨブヨになった茎の部分を切って再度活けたりしてたけど、そのブヨブヨはずっと進行していく感じで結局、普通の花瓶に挿してた分は、花が終わってしまった事もあって、廃棄になったんだけど・・・・・。

 

この日、大体2~3日に一度位の割合で水替えしているヘデラさんとか水耕栽培の分の水換えで・・・・。水換えしようと思って持って行ったらびっくり!!

 


(2023年3月02日 7:38頃 撮影:Galaxy A21)

えっと、実は紅菜苔の花って、全部長い茎で取れたものじゃなくて、短い茎のものもあって・・・、短すぎて、小さい花瓶の方でも飾れなかったんですよね滝汗あせるあせる 

 

そんで仕方ないから、ヘデラの水耕栽培してる中にそのままぶっ刺して入れてたんだけど、コッチは毎日、水換えしてないと言うのに茎が全く腐ってなくてびっくり!!!! もしやこれは、切花にもミリオンAって使えるんじゃないのか?って思い始めたんですよねポーン

 

因みに、ヘデラさんの根っこはローペースでは有りますが、徐々に徐々に広範囲で生えてるみたいで照れ

 

(2023年3月02日 7:39頃 撮影:Galaxy A21)

まだ鉢に植え付けるには微妙な量の根っこだけど、水に浸けている部分で根っこが無かった所まで根っこが生えてきてるから水換えサボってても全然問題なかったとびっくり!!!! 流石、ミリオンAちゅー

 

 

(2023年3月02日 7:43頃 撮影:Galaxy A21)

ミリオンAを投下前は、ほぼ動きがない感じだったカラテア・ビューティースターですが、ミリオンAを投下してから・・・・。えぇ、白い根っこがね、チラホラ見える様になったんですよ!!デレデレ!! どうしたら伸びてくれるんだろうか?って悩んでたけど、これ見たらもうね、やっぱり嬉しいですわ照れ

 

 

(2023年3月02日 7:45頃 撮影:Galaxy A21)

因みにカラテア・ビューティースターさんの上はこうなってると。ビニールを被せているのはウチは文鳥様とか居て、時々、換羽で羽根が抜ける時があって、飛んで羽根が飛んできたりするのでゴミ落下防止と。 枯れて欲しく無い葉っぱですが、やっぱり、根っこ回りをイジって、水耕栽培に切り替えたので、それもあって症状が出てるけど、もうこれ仕方ないかなとは思う。

腐るとか、臭いがヤバイともう厳しいとは思うけど、青々してる限りは大丈夫なハズ照れ

 

 

そして、実は、大きな花瓶の方に胡蝶蘭の切り花を一緒に入れてるんですが・・・・、前もそうだったけど、毎日、水を換えても、茎を切り直してもダメで、必ずシナシナになって花があんまりもたなくて終わってたんですよね滝汗あせるあせる

 

今度のはならないで欲しいんだけどな~って思いながら、入れてたんだけど・・・・・ショボーン

 

(2023年3月01日 11:00頃 撮影:Galaxy A21)
やっぱり、胡蝶蘭の花がシナシナになってて・・・。またなってるよ!!!!なんで切り花にすると上手く長持ちしないで萎れてダメになるんだよ!!!!ショボーンって思ってて・・・・。

 

とりあえず、ネットで調べたら湯あげ((茎の切り口を80度以上の熱湯につけて、茎に入っている気泡を押し出すのが、湯あげ))すると良いって話が載っていたので試しにそれもやってみたんですけどね・・・・滝汗あせるあせる 

 

それでも私のやり方が悪いのか、このグッタリ感、回復しなくて・・・・どうしてもんかな~?と思ってたんだけど・・・・。

 

(2023年3月02日 13:50頃 撮影:Galaxy A53)

えぇ、入れてみて数時間後位だったかと思います滝汗あせるあせる どうやってもグッタリして回復してくれなかった胡蝶蘭の花が・・・花が・・・花の頭が上がってきてグッタリじゃなくなって来ててポーン!?

 

 

(2023年3月03日 14:47頃 撮影:Galaxy A21)

えぇ、もうダメだと思ってた胡蝶蘭の花が回復してスッカリ元気になりました音譜デレデレ音譜 

 

大体、いつもグッタリして、段々、花も蕾もシワシワな感じになってきて・・・、明らかに茎から水が吸えてないってのは解るんだけど、何をどうしてもただ、ただ花と蕾がシワシワになって蕾も開花する前に枯れてた有様なので、えぇ、ミリオンAスゲーーーー!!びっくりとなったのは言うまでもないですちゅー (切り花延命剤入れてたけど、それでもシナシナになってたんだもの)

 

確かにゼオライトに比べると、コスパは高い園芸用品では有りますが・・・・、ゼオライトで水耕栽培するより、間違いなく効果は抜群で・・・・。えぇ、ミリオンAの信者(?)になったのは言うまでもないですちゅー

 

早速、全体的にミリオンAをまいちゃったんですけどねウインク

 

買ってよかった園芸用品はやっぱり間違いなくこれだと私は思っておりますちゅー(メネデールも必須では使ってるんですけどね)

 

 

 

 

ネットで買う方が遥かに安いこれ・・・(400円以上違うね)今回紹介したのはコレ。園芸やるならこれは心強いお供だと私は思ってる。切花が好きな人にもお勧め。 (胡蝶蘭復活したし)

水耕栽培でこれを使うと水が腐りにくくなって、根腐れ防止に良いんだとか。まぁ、水をあげすぎない努力も必要だとは思うんですけどね

 

 

 

 

えぇ、愛用してますコレ。冬場って大抵の植物は休眠期か、生育期ではない時期なので、ハイポとかあげられないし、弱ってる植物にハイポなんぞやったら逆にダメだけど、これならあげられるし、えぇ、元気が今一つの植物にあげると持ち直してくるのであると便利。葉水に使ってる分は、水道水が苦手なカラテア・マランタちゃんたちが居るので、浄水した水にプラスアクアセイフ、コレを混ぜてあげている。

 

 

一応、水道の蛇口に浄水器つけてるけど、それで浄水出来てるのか・・・、葉っぱがどうも微妙なので、アクアセイフ混ぜて葉水している・・・・。少しは葉に艶が出てきてる感じなのであながち悪くなさそうである(あくまで試験導入中)

 

 

持ち運びに便利なのはコッチ。こっちに詰め替えて使ってたりする。