時短ご飯で3品・・・・しめ鯖と白菜の和物と味噌汁(2月17日夜) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)
こんにちはー!!
 
 
(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

 

料理のネタに悩ましい今日この頃。
 

日夜、ご飯製作に明け暮れる皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

えぇ、実は前の日の昼・・・・カップヌードルの新商品を2人で試食してこの日も試食したんですけどねあせるあせる

 

前の日慌てて書いた事もあってどうやら、その部分がすっぽり抜けていたので今日の分で追記で書いておきたいと思いますてへぺろあせるあせる

 

カップヌードルの新商品はこれねダウンダウンダウン

 

チーズキチガイの家のお人がいかにも好きそうなチーズバタークリーミーカレーてへぺろあせるあせる 前に店頭で私が行った時は全く気がない感じの返事してたけど、今回は気になったらしく買っておられたと・・・・。

 

 

 

 

味は結構美味しくて別に私、家のお人程にチーズが好きな人じゃなかったけど、それでも結構美味しい!!!!って感じで食べられたから結構イケると思うのね。カレーの味が優勢ではあるけど。

 

勿論2人でこれ1個で足りるはずも無くて卵かけご飯で後は頂いたけど・・・・、チーズキチガイさんですからね。足りないだろうと追いチーズしたけどそれでもチーズが足りない感じで・・・・。

 

ちょうど今回の昼は、UFOの背脂台湾まぜそばってヤツで・・・・。

 

でも実は私は家のお人より早く起きてて、どうにもこうにも腹が空いて仕方なかったので先にご飯頂いたんですよねニヒヒ

 

大好きなしめ鯖でおひとり様しめ鯖してたって言うニヒヒ

 

漬け込んだのは13日の夜で食べたのは17日の朝・・・・てへぺろ

4日経過してる訳ですが・・・・、良い感じに旨みが出ててこれは一番美味しい時かも知れないとは思っておりましたちゅー

 

家のお人が起きてきてから、昼ご飯も一緒に付き合った訳ですが・・・・。

 

(前の日の昼くらいに余った御飯を全部、おにぎりにして炊飯器の中に入れてたんだけど、具は、梅干しのペースト、茅乃だし、砂糖、麺つゆ、蜂蜜(酸味取りで少々)とろろ昆布を細かく刻んだものを混ぜて混ぜて練り練り状態にしたものを詰めたもんです、)

 

(この制作も例によって例のごとくピザ用チーズを足してお湯入れて(冷凍してたからお湯を入れる時点から入れないと冷たい)湯切りしてから後は普通に作ったんだけどね・・・・。)

 

 

 

味はえぇ、コッチも美味しいは美味しかったけど、朝、しめ鯖で食べて昼、こってりしたこれを食べたせいなのか・・・・・。昼過ぎた辺り・・・ちょうど出先で物凄く気分が悪くなってムカムカ胸焼けが凄くて仕方なかったですあせるあせるあせる 背脂がヤッパリ効いてる所に追いチーズはアカンかったかな滝汗あせるあせる 

胃がそんなに強くない人は注意かも・・・・。

 

 

そして夜はと言うと・・・・、実は晩御飯製作にかかる時間になったのは夜中の23時・・・・・滝汗あせるあせる

 

家のお人には『夜中の24時頃に食べれる様にしてくれれば良い!!』とは言われていたけど、流石にこれはマズイよねあせるあせるって話でゲロー

 

 

当初は、マカロニグラタンドリアでも作るか~!!牛乳余ってるし~とか思ってたけどとてもそんな事してたら24時じゃ済まなくなるので・・・・時短で製作と言う事で・・・・・・あせるあせるあせる

 

この日の晩御飯は、しめ鯖と白菜の塩昆布ととろろ昆布で和えて味噌汁ですナイフとフォーク

 

しめ鯖は残が半身1枚分と半分で・・・・・滝汗あせるあせる これは、一番美味しい時に全放出した方が良いよね!?って感じだったので、全部出して皮をむいて切って大葉も細かく全部刻んで散りばめて醤油かけて完成!!!!

 

 

 

白菜の和え物は、白菜を4枚~5枚位をざく切りにしてレンチンする。(500Wで3分位か)

 

レンチンした白菜を軽く洗って塩を軽くふって揉んで絞って水気を切る。

 

ボールに絞った白菜、麺つゆ適量、まろやか酢適量、醤油少々、塩昆布一掴み、トロロ昆布一塊を細かくちぎってばらしながら混ぜて完成!!!!

 

 

味噌汁はもういつもどおりで具は大根と白菜だけだったりするんですけどねあせるあせる

 

 

 

 

確かにパパッと作れたんだけど、実はね・・・・、この日、出かけた時に塩さばの半額を見つけてしまった私はまたもや、浸けておこうと思ったもんで・・・・・しめ鯖の浸けてた液に追加で塩さば浸けたんだけど、この塩さばが気のきいてない塩さばで。。。。。 結構ね、骨がついてて骨取りしないといけないわ・・・エラに近い骨も付いてるわで・・・あせるあせる

 

 

結局、オカズは時短で出来たけどしめ鯖制作の為に塩さばを手入れてたら遅くはなってしまったと言うゲロー

 

因みにしめ鯖が私ほどには好きではない家のお人なのだが・・・・出してみたら凄いわ・・・・食い付きが・・・・びっくり!! 凄い勢いで食べてたニヤニヤ

 

丁度いい美味しいあんばいのしめ鯖ですけんねニヒヒ

 

そりゃあ、酸ものがそんなにお好きじゃない家のお人でもウマウマだった事でしょうニヒヒ

 

激ウマのしめ鯖だとハマるんですよニヒヒ あっという間に結構無くなってお気持ち私の分を残していただきました。

 

まぁ、アタシは朝食ってるからそんなにガッツリ食べなくても大丈夫だったんですがね( ̄∀ ̄) (好きだから朝晩しめ鯖でもOKではありますよ( ̄∀ ̄) 家のお人が居ない時にしめ鯖三昧してた時ありましたもん・・・・。3~4日オールしめ鯖だったと)

 

そんな訳で丁度いい塩梅のしめ鯖を全部出したのでしばらくはしめ鯖は出せないのであります。(寝かせて熟成させた方が美味しいからだけど)

 

 

どっちかと言えば私はこっちの方が良い・・・。脂ギトギトは流石にキツイもんがあるし・・・・。カップヌードル自体美味しいけどそれにプラス美味しいって感じかな。カレーの味がほとんどするチーズの奴って感じ。

 

 

 

こってりでも大丈夫な人かな・・・。胃がちょっと弱めな人は追いチーズすると胸焼けするかも・・・・。美味しいは美味しいけど、う~ん、コッテリがしんどい人には向かないかも。