ここから始まるColorful life!カラーコミュニケーショントレーナー講座とは | ココロに寄り添うHSPバイリンガル保育士MisakiのColorful Life~カラーであなたの魅力発掘!自分の人生を歩みたいあなたへ~

ココロに寄り添うHSPバイリンガル保育士MisakiのColorful Life~カラーであなたの魅力発掘!自分の人生を歩みたいあなたへ~

HSS型HSPバイリンガル保育士が、カラーを暮らしに取り入れながら『なんだか私浮いてる?』と人知れず孤独感を感じているHSPさんへ、孤独感から解放され最高に楽しい自分の人生を生きられるようになるカラーコミュニケーションをお伝えします♡

Hi there音譜

神奈川のバイリンガル保育園でバイリンガル保育士として働きながら、

🌈キレイデザイン学インストラクター
🌈カラーコミュニケーションマスタートレーナー

として、

個性や心を色で表しながら、人生や子育てをカラフルに彩るお手伝いをしているMisakiですチュー

 

 

 

キレイデザイン学って何?って方は

コチラへ♡

 

 

 

 

 

 

カラーコミュニケーションって何?って方は

コチラへ♡

 

 

 

 

 

 

これまでこのブログの中では、

カラーコミュニケーションの

アドバイザー講座についての内容や魅力について

たくさんお伝えさせていただいてきましたが

 

 

詳しくはコチラ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーコミュニケーションは

それだけじゃーありません!!

 

 

 

 

今日はアドバイザー講座の次のステップとなる

トレーナー講座の内容や魅力について

お伝えしたいと思いますひらめき電球

 

 

 

※あ、前もって言っておきますが、

今回の記事はだいぶ熱く語っておりますニヒヒラブラブ

それくらいめちゃくちゃみんなに伝えたいハート

 

 

 

 

さぁ、それでは

Let's get started音譜

 

 

 


 

 

 

 

カラーコミュニケーショントレーナー講座のメインパートでは

 

 

 

 

『発達心理学』について

より詳しく、分かりやすく学ぶことが出来ますキラキラ

 

 

 

 
『発達心理学』というと
なんだか難しそうな感じがしますが
 
 
 
発達心理学を
『ココロの発達』という風に言い換えてみるとわかりやすいかもしれませんウインク
 
 
 
子育てママ達は、
 
子ども達の
寝返りをしたり、ハイハイをしたり
お座りしたり、捕まり立ちしたり
といった身体の発達』
 
 
喃語から一語文
二語文から少しずつ文章で
といった『言葉の発達』
 
 
 
ミルクや母乳
離乳食から幼児食、普通食へ
といった『食に関する発達』など
 
 
 
子ども達の色々な発達について
学び、向き合いながら
日々子育てに奮闘していますよね!!
 
 
そしてこうした発達については
先輩ママ達からのアドバイスや
育児情報誌、育児サロン
市の乳幼児健診などでも
割と情報が得やすく
 
 
多くのママ達がある程度の知識を持ちながら
子育てに役立てていると思いますひらめき電球
 
 
では。。。
 
 
『ココロの発達』はどうでしょう??
 
 
ココロの発達は目に見えず、
分かりにくいということもあり、
 
 
身体の発達
言葉の発達
食の発達等に比べると
 
 
つい
見落とされがちになってしまっているのが
現状ではないでしょうか笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
ですがこの『ココロの発達』について
子育てママ達が知識を持っておくということは
 
 
実はとてもとても重要なことなのです!!
 
 
 
どれくらい重要かというと、
 
とある大学教授が、
『発達心理学を知らずに子育てをするのは、無免許運転をするのと同じようなものだ!』
と、言っちゃうくらいに滝汗滝汗滝汗
 
 
 
そして
例えば身体の発達で言うと
寝返りをすっとばしてズリバイをする子もいれば
ハイハイをほとんどせずにつたい歩きを始める子もいたりしますよね?
 
 
 
また言葉にしても
なかなか喋らないなぁと思ったら
いきなり二語分が飛び出したポーン
なんて子もいたり
 
 
 
でもそんな風に
一応定義されている発達をスキップしたからと言って後々何か大きな問題が起こる!ということは
そうそうない。。。ですよね?
 
 
ところが
 
 
 
『ココロの発達』に関して言えば
飛び級はありません!!
 
 
 
その時その時の発達段階の中で
必要な関わりを十分にもつことで
ココロの器は満たされ、少しずつ深さを増し、
健やかなココロは育っていくのですドキドキ
 
 
 
もし『ココロの発達』を見落とし、
スキップしたまま成長していってしまうとどうなるか??
 
 
 
身体や年齢は大きくなっていくのに
ココロの器は小さいまま
 
 
 
年齢とともに増え続ける沢山の経験や刺激を
受け止めきれなくなったココロはどうなってしまうか??
 
 
 
例えば
学童期に起きる『いじめ』や『不登校』
 
 
これらは
幼児期という発達段階の中での必要な関わりをスキップしてしまったことがつまづきの原因とも言われていますショボーン
 
 
 
またこのつまづきが子どもの内に出ればいい方で
、発達のスキップに気付かないまま大人になってしまうと
 
 
 
例えば
やりたいことが何かわからない『ニートやひきこもり』と言われる状態になったり
ということもありますショボーンショボーン
 
 
 
そしてそこまではならなくても
 
 
 
人との関わりが希薄になり
なぜか孤独を感じるようになってしまったり
 
 
 
自分自身を肯定する
自己肯定感を持つことができなかったり笑い泣き
(あ、コレ過去のわたしですワ・タ・シ!)
 
 
 
きっと今このブログを読んでくださっている方の中にも
少なからずこんなつまづきを感じている人がいらっしゃるんじゃないでしょうか??
 
 
 
 
特にこの
自己肯定感!!!
 
 
 
日本人は低い人が多いですよねーー笑い泣き
 
 
もしかして、
自己肯定感なんて低くて当たり前、
高い人の方がどうかしてる!
 
 
とかとか思っていませんかーーーニヒヒニヒヒ??
 
 
 
↑なんて偉そーに言ってますけど
何を隠そうわたしがそんな風に思っていたんです笑い泣き笑い泣き
 
 
 
じゃあ、
なぜこの国には
こんなにも自己肯定感の低い人が多いのか?
 
 
 
 
それは
この国ママ達が『ココロの発達(発達心理学)』を知らないまま
自己肯定感の育み方を知らないまま
一生懸命自分のココロもすり減らしながら子育てをしてきたからだぁーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き!!!!
 
 
 
 
 
保育士や幼稚園教諭、学校の教員は
この『発達心理学』を教科として学ぶことが必須なのに
 
 
 
子どもに最も近い存在で
子どもにとって唯一無二の存在であるはずの
『ママ』達は
なぜ発達心理学を学ぶ機会がないのかポーンポーンポーン
こうして考えてみると
心の底から
why!!!!と叫びたくなるくらい!
 
 
 
もうこんな悲しい連鎖
そろそろ断ち切りましょうピンクハートピンクハートピンクハート
 
 
 
全ての人が
『ココロの発達』を大切にココロを育みながら
自分を愛し、人を愛し
ひとりひとりがその人しか生きることの出来ない
自分だけのHappyな人生を生きられるようにキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
 
『ココロの発達』の素晴らしいところは
スキップしてしまったことに気がついたら
そこからやり直しがきくと言う事ですウインク上差しビックリマーク
 
 
 
 

この講座の中では

エリク・H・エリクソンの唱えた発達心理学を用いて、

 

人の人生の

生まれた時からその一生を終えるまでを

8つの発達段階に分けて

 

それぞれの発達段階の時に

どんな関わり方をすることが

健やかなココロを育むために大切かキラキラ

ということを

 

 

これまでの自分の人生を

じーーーっくり振り返りながら

学ぶことが出来ますキラキラキラキラ

 

 

 

わたしは
自分自身が講座を受講する中で
自分がどの段階をスキップしてしまっていたのか?
そのことによってどんなつまづきが自分を苦しめていたのか?
ということに気がつくとことが出来ました笑い泣きキラキラ
 

 

 

そして

そこからポッカリ空いてしまっていた

ココロの器の穴ひとつひとつを埋めるように

過去の自分のココロと向き合うことによって

 

 

 

ココロの器を整えて

自己肯定感を改めて持ち、

自分自身をまるっと愛せるようになったんですラブラブ

 

 

 

 

更に

娘とのこれまでの関わり方を振り返ったり

これからの関わり方を見据えることが出来ることで

 

 

 

子育ての漠然とした不安が消えて

『きっと大丈夫❣️だってわたしはこの子のココロに寄り添ってあげることが出来るからピンクハート

『例え気付かぬ内にスキップしてしまっていたとしても、一度立ち止まってかならずやり直すことが出来るからラブラブ

 

 

 

と、子育てを前向きに楽しめるようになりましたイエローハートイエローハートイエローハート

 

 

 

 

 

 

 

トレーナー講座は

アドバイザー講座を受講後に受講することが出来ますひらめき電球

 

 

 

そしてトレーナー講座を修了すると

ディプロマが発行され、

あなた自身がアドバイザー講座を開講することが出来るようにもなります!!

 

 

 

またその講座を開講する上での心構えや

講座の開き方まで全てを

トレーナー講座の中で学ぶことが出来るという

フルコース講座になっているのですキラキラ

 

 

 

『ココロの発達(発達心理学)』

ぜひ自分の人生にビックリマーク

そして子育てに!!

取り入れてみませんかデレデレ音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になるという方ラブラブ

公式LINEからメッセージお待ちしておりますウインク

スタンプポンっ音譜もしくは『カラーコミュニケーション』と送ってみてくださいねピンクハート

 

↓↓↓↓↓コチラから♡

 

 

 

 

今日はだいぶ熱く語ってしまいましたが

いつもお読みくださりありがとうございますピンクハート

 

 

 

 

それではまた

See you soon音譜

 

                                   

 

 

【現在ご案内中のメニュー❣️】

 

 

 

🌈カラーコミュニケーションコンテンツ🌈

 

ピンクドーナツカラーコミュニケーション体験お茶会

(80の質問を通して自分のココロの色を知ることができます)

90分  3,000円

 

ピンクドーナツどんな時もご機嫌になるピンク講座

(イライラモヤモヤするココロの治し方が分かります)

90分  3,000円

 

ピンクドーナツハッピーマインドになるイエロー講座

(イライラモヤモヤしづらくなるマインドの作り方が学べます)

90分  3,000円

 

ピンクドーナツカラーコミュニケーション

      アドバイザー講座

(上記3つが全て学べる上に80の質問を自由に使いいつでも自分や周りの大切な人のココロの色を知ることができます。自分にも周りにも寄り添い力を付けたい方にオススメです)

5時間 20,000円

 

 

ピンクドーナツカラーコミュニケーション

  トレーナー講座

(発達心理学を学び、自らの人生を振り返りながらその時その時のココロの色を紐解いて、更に自分自身を深掘りします。受講後はアドバイザー講座を開講することも出来ます。)

4時間×2日間 30,000円

 

 

🌈キレイデザイン学コンテンツ🌈

 

ピンクドーナツカラー個性診断

(自分が本来持って生まれた本質、特性、個性を知ることができます。長所や短所もどちらも自分の魅力です!)

 

60分 お一人 2500円

 

ファミリー診断に関しましては

何人家族でも 一律5000円

 

ピンクドーナツリズムカラー診断

(自分自身のバイオリズム、運気、人生の波長を知ることができます。暮らしにメリハリを作り自分らしく生き生きと過ごしたい方にオススメです。)

 

1年のリズム診断

60分  2500円

 

3ヶ月ごとのより詳しい診断

60分 2500円

 


 

 

ゆめみる宝石お申し込み・お問い合わせは

 

 

↓↓↓↓↓コチラから♡