脱!ネガティブガール!真っ暗闇の発表会♬ | ココロに寄り添うHSPバイリンガル保育士MisakiのColorful Life~カラーであなたの魅力発掘!自分の人生を歩みたいあなたへ~

ココロに寄り添うHSPバイリンガル保育士MisakiのColorful Life~カラーであなたの魅力発掘!自分の人生を歩みたいあなたへ~

HSS型HSPバイリンガル保育士が、カラーを暮らしに取り入れながら『なんだか私浮いてる?』と人知れず孤独感を感じているHSPさんへ、孤独感から解放され最高に楽しい自分の人生を生きられるようになるカラーコミュニケーションをお伝えします♡

Hi there音譜

神奈川のバイリンガル保育園でバイリンガル保育士として働きながら、

🌈キレイデザイン学インストラクター
🌈カラーコミュニケーションマスタートレーナー

として、

個性や心を色で表しながら、人生や子育てをカラフルに彩るお手伝いをしているMisakiですチュー




キレイデザイン学って何?って方は

コチラへ♡




カラーコミュニケーションって何?って方は

コチラへ♡





前回紹介した

我が家のネガティブガールニヤリ




先日無事お誕生日を迎え8歳になりましたバースデーケーキ




母は前日夜中にバースデーサプライズにと

せっせと部屋を飾り付け音符

(パパも眠いながらも手伝ってくれましたてへぺろ)





こんな感じ↓







当日朝、

普段とは様変わりしたリビングの様子に

ドアの小窓から4度見くらいしていた娘ポーンポーンポーンポーン




サプライズ大成功〜グッウインクラブラブ




部屋に入るとぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでくれました音譜











とーっても喜んでくれて

母もめっちゃ嬉しかったでーすチョキニヒヒラブラブラブラブ





さてさて

バースデー報告はこれくらいにして



今回は前回からの続きなんですが


前記事はコチラ♡





『今日はイヤなことばっかりだったーえー

が口癖だったネガティブガールだった娘




でも

ネガティブな発言は決してNGではないんですよ〜



『イヤだったこと、悲しかったこと』

そんな自分の気持ちに気付いて吐き出す





ココロの断捨離も大事ドキドキ

ということをお伝えしましたひらめき電球





ココロの中のモヤモヤを空っぽにしたら

さぁ、次のステップですあしあと





次のステップは

『嬉しいこと楽しいことでココロを満たす音譜




これですねウインク上差し




当たり前のようですが




『イヤなこと悲しかったこと』は

吐き出さないと

いつまでもココロのフィルターに引っかかって

モヤモヤと滞留してしまうのに対して






『嬉しかったこと楽しかったこと』って

心地良いものなので

意識してないと

スーっとココロのフィルターを通りすぎて

あっという間に過ぎ去ってしまいませんか?






なので

『嬉しかったこと楽しかったこと』は

しっかりその喜びをココロフィルターに染み込ませるように





『何が嬉しくて、どんなことが楽しかったのか』

アウトプットして

改めて自分の気持ちに気づくことが

とっても大事なんですピンクハート





そこでとってもオススメなのが





『今日のハッピー

ベスト3発表会音符

いぇーい音譜パフパフクラッカー





わたし、以前は学校から帰ってきた娘に

よく

『今日学校どうだった?』と

聞いていたんですが



そうすると




もちろん嬉しかったことや楽しかったことを教えてくれる時もあるのですが




割と

『うーん、ふつー。』とか『たのしかったー!』

とか『わかんなーい』とか




はたまた

『めっちゃイヤなことあったー』とかとか笑い泣き

(イヤなことはココロのフィルターに引っかかりやすいからね)





多かったんですよ汗





そこで我が家で導入したのが

先程書いた

『ハッピーベスト3発表会』なんですひらめき電球





ポイントは、

これ『発表会』なので

嬉しかったこと楽しかったことを話すのは

子どもだけじゃなくてママもひらめき電球

ってこと!!




むしろママが先に

ママ自身が1日の中で

嬉しかったことや楽しかったことを

子どもに話してあげることで




一方的に聞かれた時は

なかなかお話出来なかった子でも





自分のハッピーな気持ちを

思い出したり見つけやすくなったりするんですラブラブ




我が家はこの『発表会』を

毎晩寝る前にベッドの中でしているのですが




例えば

学校から帰ってきてすぐでもいいし

夕飯の家族だんらんタイムの時や

お風呂タイムなど




お互いリラックスして

お話できるときがオススメですドキドキ






この『発表会』を始めた最初の頃は、

まだまだ娘も

『うーん、なんか良いことあったかなぁ?』

『ええっとねー。』





と、話し出すまでに時間がかかったりもしていましたが




今では

『ママ早く〜!ベスト3やるから早くベッド行こう〜‼️』

と、自分から誘ってくるまでにデレデレ音譜





普段娘が教えくれるベスト3を

ちょこっと紹介すると



『○○ちゃんにおりがみ教えてもらったことー!』

『今日は習字の日だったことー!毛筆大好きー!』

『ママがキッズ(学童)に迎えに来てくれたことー!』

『好きなものがお弁当に入ってたことー!』

『ピアノでペダルの使い方教えてもらったことー』

『ママが大好きって言ってくれたことー!』




などなど

意識しなければ

もしかしたらスーっと流れて行ってしまっていたような他愛もないことかもしれないけれど




こうやってアウトプットすると

自分にとってハッピーなことだったんだなぁって

子どもでも改めて気付くことができるんですピンクハート





そしてこの発表会を続けている内に

気が付けば

『今日はイヤなことばっかりだったーえー

の口癖がいつのまにか消えていて






自分から

嬉しかったこと楽しかったことを探すことが

とっても上手になってきましたドキドキ





誕生日の日なんて

『3つじゃ足りないからベスト3やめて全部言うね〜ウシシ




と、朝のサプライズから始まり

その日1日の流れを追いながら

嬉しかったこと楽しかったことを

ひとつひとつ嬉しそうに教えてくれてデレデレラブラブ




そんな娘の姿を見て、

わたしのハッピーベスト3には

『はるが嬉しかったこと楽しかったことをたくさん教えてくれたこと〜音譜

が毎日のようにランクインするようになってきましたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

(決してわたしの頭が固くなりすぎて1日のことがなかなか思い出せないとか、決してそんなワケではないですよ滝汗決してそんなワケでは。。。w)







はいっ音譜

そんなこんなで




①イヤな気持ち悲しい気持ちを吐き出す断捨離ステップ

②嬉しいこと楽しいことでココロを満たすハッピー発表会ステップ




の2つのステップを紹介しながら

我が家のネガティブガールチュー

ハッピー探し名人ピンクハートになりつつある





最近のことをお伝えしましたが





これらの変化は




カラーコミュニケーション





に出会えたからこその変化なんですキラキラ




今回ご紹介した2つのステップには実はまだ続きがありますイエローハーツ



カラーコミュニケーションアドバイザー講座の中にある

『ハッピーマインドになるイエロー講座』の中では

もっともっと詳しくキラキラ

もっともっと実践的にキラキラキラキラ



ハッピーマインドの作り方をお伝えしていますイエローハートイエローハートイエローハート






あなたも子ども達とこんな風に

ハッピーなコミュニケーションが取れるように

なりたいと思いませんかウインクはてなマークはてなマーク






カラーコミュニケーション

アドバイザー講座





次回開催は

9月を予定しておりますひらめき電球




募集は8月末から音譜




気になっているけどもうちょっと内容を知ってから。。。と思っている方には


事前に体験会もお受けしますウインクラブラブ



ぜひぜひお問い合わせくださいませデレデレコチラまで♡




質問だけでも大丈夫ですラブラブ

お待ちしておりまーす音譜




それでは

See you soonラブラブ



                                   



現在以下の講座を開催しております❣️

 



🌈カラーコミュニケーションコンテンツ🌈


ピンクドーナツカラーコミュニケーション体験お茶会

90  3,000

 

ピンクドーナツどんな時もご機嫌になるピンク講座

90  3,000

 

ピンクドーナツハッピーマインドになるイエロー講座

90  3,000

 

ピンクドーナツカラーコミュニケーション

      アドバイザー講座

5時間 20,000

 

🆕アップピンクドーナツカラーコミュニケーション

  トレーナー講座

4時間×2日間 30,000円



🌈キレイデザイン学コンテンツ🌈


ピンクドーナツカラー個性診断

60分 お一人 2500円

 

ファミリー診断に関しましては

何人家族でも 一律5000円

 

ピンクドーナツリズムカラー診断

 60  2500

 

 

ゆめみる宝石お申し込み・お問い合わせはコチラへ♡