*HM緑茶蒸しパンと、茄子とひき肉のエスニックバジル炒め。* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ
 

 

 

 

 

    

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

 

 

 

 

 


今回ご紹介するのは、ホットケーキミックスで簡単に作れる緑茶の蒸しパンにっこり

パウンドケーキが好評だったんで、

調子にのって蒸しパンも作ってみましたよだれザ・単純

 

 

工程は、混ぜる→蒸すだけのめちゃんこ簡単なレシピ♪

 

「蒸し器ないわ~。」

 

という方も、なくても作れる方法を2つ載せているんで、

見てってくださいね~昇天

 

 

 


 

 

 

 

\早速レシピを紹介しまーす指差し

 

 

 

ホットケーキミックスDe緑茶蒸しパン

 

image


■材料 Mサイズ(9号カップ)6個分

卵...2個
牛乳(または水または豆乳)...大さじ4(60g)
砂糖...大さじ3(30g)
サラダ油...大さじ2(24g)
ホットケーキミックス(小麦粉などで代用する場合はコツ参照)...150g
緑茶粉末(抹茶)...大さじ1(6g)
 

お好みで
黒豆...適量


*ホットケーキミックス150gを代用する場合*
薄力粉125g、砂糖2g(大さじ2)、ベーキングパウダー6g(小さじ1と1/2)を袋に入れてよく振り合わせるか、ボウルに入れて泡だて器でよく混ぜる。



image
緑茶粉末は前回同様、スシローのものです昇天

(スシローの回し者ではありません)

 

 

 



■つくりかた


[1] ボウルに卵を割り入れ溶きほぐし、牛乳も混ぜ合わせるにっこり


[2] 砂糖、サラダ油、ホットケーキミックス、緑茶粉末を加えて更に混ぜるにっこり


[3] 内側にサラダ油を薄く塗った耐熱容器(ココット・湯のみ・プリンカップなど)に流し入れるにっこり(7分目までが目安)


[4] 湯が沸騰した状態の蒸し器に入れ、強火で15分蒸すにっこり

生地の真ん中に竹串(つまようじ)を刺してみて、何もついていなければ完成にっこり

 

 

 *短時間で蒸しあげるから水滴は落ちにくいですが、気になる方は蒸し器の蓋をタオルなどで包み、上で結んでくださいな指差し
 

 

 

 

 

蒸し器がない場合①フライパンを使う飛び出すハート

 

*フライパンの底1cm高さまで水をはり、沸騰させたところに並べ、ふたをして中火で10分加熱します。
 

image

 

 

蒸し器がない場合②レンジを使う飛び出すハート

 

*レンジの場合、ふんわりラップをし、1個ずつ600wで約50秒加熱するだけ。

形は丸くなりにくいですが、簡単さNo.1





 

■材料費 6個分
 
卵 60円
牛乳 10円
砂糖 8円 
サラダ油 12円
ホットケーキミックス(小麦粉などで作る場合はコツ参照) 60円
緑茶粉末 40円
 
合計約190円

 

↑1個なんと約30円コインたち昇天飛び出すハート


 

 

↓クックパッドを見て作ってくださる方はコチラから♪

 

 

 

 

 

    

最後までお読み頂きありがとうございました☆

夢の実現のため、基本は毎週水曜日12時頃の更新のみですが、
またみんなが知って健康になれるお得な情報なども掲載していく予定なんで
忘れず覗いてもらえると嬉しいです泣き笑い
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





おまけ

 

 

クックパッドプラス7月号に、レシピを紹介していただきました!!!涙&感謝

 

 


 

今回の特集は茄子。


「これならすぐ作れそう!」

「へ~こんな組み合わせもあるんや。」


と、茄子を買いに行きたくなる1冊です指差し

 

 

 

 

 

 

掲載していただいたみさころのレシピは、

 

なすとひき肉のエスニックバジル炒め。

 

image

 

クックパッドに載せた自分の写真の100倍オシャレな写真!!!すごーー

 

↓クックパッドのレシピはコチラから。

 

 

しかも半ページドーンと載せてもらって恐縮です・・・

 

 

 

10年前にタイ料理のおいしさにはまって、
タイ旅行にまで行ったみさころ。

 

毎年母親がバジルと大葉を育ててくれているのもあって完成した料理です指差し

みさころ母にも感謝昇天

 

 

 

 

↓タイ料理の他のレシピはコチラ

 

 

 

↓ブログもよければ見てくださいな。