*栄養士が作る小学生と園児のお弁当【第4弾・春・後編】* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ

 

 

 

 

 

 

 

    

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介しておりますが、
今回は前回に引き続き、お弁当のお話。

気軽に見てってくださいね~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがたいことに給食が出る子ども園でしたが、

コロベビが小学生になったということで、

冬休み中はお弁当祭りのみさころ泣き笑い

 

 

 

子どもたちのために、

お弁当作りのモットー

 

①1品は野菜を入れる

 

②子どもらの好きなものを入れる

 

を意識しつつ、

残りのお弁当デーも頑張りますよ~!

 

 

ちなみに、前回も説明した通り、

 

 

×栄養士の作る可愛いお弁当

◎栄養士の時短弁当

 

 

ということで、かなりテケトーなお弁当ですが、

栄養士ならではのこだわりなど、

ちょっとでも参考にしてもらえたら嬉しいです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

白菜とひき肉の中華炒め弁当

 

 
image
 
左から:白菜とひき肉の中華炒め、さわらの味噌焼き、オレンジ、ミニトマト、チーズ、ふりかけ
 
メインの魚は市販のさわらの味噌焼き
 
魚・・・高くなってきたけど
好き嫌いなく育って欲しいという思いから、
家でも肉と同じ頻度くらいで出すように心がけてますにっこり
(実際は2:1くらいかなアセアセ)
 
 
 
みさころの大学時代の先生が、
 
「子どもに魚を食べさせたら頭が良くなる!」
 
と真剣に言っていたことが、
最近になって科学的に証明されてきているようす!昇天
 
血液サラサラ効果もある魚の栄養、
ちょっとだけでも意識して摂ってもらえたら嬉しいです昇天
 
 
 
 

 

 

ちくわきゅうり弁当

 

image
 
左から:豚の塩焼き、おにぎり、ちくわきゅうり、キャベツの塩昆布&すりごま和え
 
豚肉は名前の通り塩だけで焼いてます魂が抜ける
 

キャベツは細切りにしてレンジでチンして

塩こんぶ&すりごま、ほんの少し醤油と和えただけ。

 

↓こんな感じの要領で作ってます^^

 

 

 

 

 
 

木曜日

image
 
わかさぎの天ぷら弁当
 
左から:チーズ、わかさぎの天ぷら、キャベツとしらすの醤油和え
 
「漁師のお弁当か!」
 
と言われそうなくらいワイルドなお弁当でごめんなさい泣き笑い
 
コープで購入した冷凍のわかさぎを
フライパンで揚げ焼きにしてIN。
 
揚げ焼きにしている間に、
キャベツを切ってレンジでチンして
しらすと醤油で和えました魂が抜ける

 
 
 
 
 

唐揚げ弁当

 
image
 
 
左から:ブロッコリー、イチゴ、からあげ、減塩塩昆布おにぎり
 
ビタミンの宝庫、
ブロッコリー&苺を両方入れました昇天贅沢
 
家族みんな唐揚げ大好きで、
子どもたちのお弁当、
みさころと夫のお昼ご飯、
余れば夜ごはんにも・・・
と思って
朝からなんと2キロ(約6枚分)揚げました。(笑)
 

 

 

 

 
 
 

 

 

ハンバーグ弁当

 
image
 
左から:ハンバーグ、ミニトマト、オレンジ、コールスローサラダ、しらすおにぎり
 
ハンバーグの最強においしい配合ができたので、
またブログでUPします!(^^)/
 
 

 

 

 

 

 

 

 

やったーーー泣き笑い終了~

 

 

 

    

最後までお読み頂きありがとうございました☆

後半もお楽しみに~~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓今までのお弁当との闘いシリーズ。ちょっとでも参考になれば幸いです昇天

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番外編

 

 

 
下のチビに、こちらの海苔↓を買ってくれとせがまれて購入。
 
image
 
↑100円以上するのに4シートしか入っていない超高級海苔泣き笑い
 
 
実際に使ってみると・・・
 
image
どこでもドア
 
image
ドラえもん
 
 
 
言わなかったらよく分からんような気がするのは
私だけでしょうか?泣き笑い
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番外編②

 

 

 

 

 

「おいしかったーーー!」

 

と絶賛してくれた、

サーモンとアジのフライ弁当。

 

image


 

 

久しぶりに揚げ物で嬉しかったんかと思ったら、

 

「ゆで卵めっちゃおいしかった!」

 

えーーーーーーーそれ?!

 

 

 

 

 

image

 

 

アンパンマン好きのチビコロは、

アンパンマンのオンパレード立ち上がる

 

予防接種を頑張った日に、

フォーク、スプーン、おはしのカトラリーセットを買ってあげたら

 

ふだん使いはせず、お弁当の日だけ使うと、

大事に大事にしてくれてますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年1月から新しいブログをつくりましたニコニコ

 

↓クリックで飛べますし、「misacoro.com」で検索してもらえたらすぐにヒットします。

(みさころのころはkoroではなくcoroなのでそこだけ注意☆)

 

 

 

今後ともよろしくお願いします昇天キラキラ