*甘辛ひき肉が決め手!卵不要☆たくあんチャーハン* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

姉妹の子育てママ栄養士*misacoro*のおいしいブログに
来て下さりありがとうございます(・∀・)ノシ

 

 

 

 

 

 

    

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピを紹介☆

気軽に見てってくださいね~♪

 

 

 

 

 

今回ご紹介するのは、

ポリポリ食感が(゚д゚)ウマーな、たくあんチャーハンニコニコ

 

 

 

 

1月にもシンプルなたくあんチャーハンを紹介したんですが、

 

 

 

今回は焼き豚の代わりに甘辛く炒めたひき肉が入った

濃厚でおいしいレシピですニコニコ

(栄養士ブログやのにすみませんアセアセ)
 

 

 

ササっと作れるので1人ランチにもおすすめですよ~指差し

 

 

 

 

 

 

ひき肉入りたくあん入りチャーハン

 

image

 





■材料(1人分)

たくあん...4切れ(30~40gくらい)
ひき肉(鶏、合挽何でもOK)...60g


◎ごま油またはサラダ油...適量(小さじ1)
◎砂糖...ひとつまみ
◎醤油...小さじ1(6g)


青ネギ...1本(40g)
あたたかいごはん...大盛1杯(200g)


☆鶏がらスープの素...小さじ1(2.5g)







■つくりかた


[1] たくあんは粗めのみじん切りに切る。ねぎは小口切りにする。


[2] フライパンにひき肉と◎の材料、ごま油、醤油、砂糖を入れて炒める。

 

image


[3] ひき肉の色が変わったら、たくあん、ねぎを入れて炒める。

 

image


[4] ごはん、☆鶏がらスープの素を加えてパラパラになるまで炒めたら完成ーー!

 

image

 

 

味をみて塩こしょう(分量外)で調味してくださいね昇天



 








 

 

■材料費(1人分)
ごはん 50円
ねぎ 30円

ひき肉 90円
たくあん 20円
調味料等 約20円

合計約210円

 

\具沢山のチャーハンが、なんと!1食約210円!/

 

image

 

 

毎日でも食べたいところですが、

 

味付きのごはんや漬け物は塩分が多いので、

たまにのお楽しみ料理にしてもらえると嬉しいです魂が抜ける

 

 

一緒に食べる料理は、

スープなど塩分の多いものより、

サラダに塩分の少ないドレッシング(サウザンアイランド、フレンチ、ごまドレ)などがおすすめです昇天飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

最後までお読み頂き

ありがとうございました☆

 

水曜日12時更新しています。
また来てもらえると嬉しいです('ω')ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

卵大好き、みさころキメてる

 

なのに今回のチャーハンのレシピは卵なし。

 

↓前回紹介したチャーハンも、たくあんとネギだけがメインのシンプルなチャーハン。

 

 

大好きな卵を

たくあんチャーハンに入れない理由は2つ。←聞かれてないけど。

 

 

①卵アレルギーの人でも食べられるように

 

②たくあんが卵に紛れて分からんようになるから

 

image

 

 

これはこれでおいしそうなんですが、

たくあんがメインやのに黄色いカラーが目立たへん・・・。

 

ということで、卵を入れませんでした昇天


柴漬けとかで作ったら大丈夫やろうけど。

 

 

どうでもいいおまけ話を最後までありがとうございました泣き笑い優しい人~