*騙されたと思って作ってみて♪春菊としらすのチーズ入りカリカリ焼き* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士*misacoro*の料理ブログに来ていただき

ありがとうございます(・∀・)

 

 

 

 

 

    

楽しく分かりやすくをモットーに
おいしいレシピや
知って得する栄養情報を載せております♪

気楽にお立ち寄り頂き、
気軽に質問やコメントくださーーい♪
 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介するのは、

 

春菊としらすのチーズ入りカリカリ焼き。

 

 

「何それ?!」

 

と思われた方、

安心してください、オリジナル料理ですニヒヒ(笑)

 

 

 

 

 

 

かき揚げのようなカリカリ、サクサクの仕上がりで、

 

 

春菊嫌いのコロベビ7歳も

 

「おいしーーー笑ううさぎ

 

と、パクパク食べてくれた嬉しいレシピです指差し

 


 

 

 

 

 

 

 

春菊としらすのチーズ入りカリカリ焼き

 

image

 



■材料(3枚分)

春菊...1袋(150g)
ピザ用チーズ...たっぷり(60gくらい)
しらす...たっぷり(40gくらい)←ちりめんじゃこでもOK指差し


片栗粉...大さじ9(80g)
水(または牛乳または豆乳)...大さじ3~(45g~)

油...たっぷり

かき揚げ同様油をよく吸うので、オリーブオイルなど体に良い油を使ってもらえると嬉しいです指差し












■つくりかた


[1] 春菊は洗って3~4㎝幅に切る。


[2] ボウルに春菊、チーズ、しらす、片栗粉を入れて混ぜ合わせる。

 

image

 


[3] 全体が混ざったらを加えて混ぜ合わせる。

 

image

 


[4] ちょっと湿った感じでOK。パサパサの場合は水を足し、ビショビショの場合は片栗粉を足して。

 

image

 

 


[5] フライパンの底一面にいきわたるよう油を敷き、中火にかける。

 

image

 

 


[6] フライパンが温まれば、生地の1/3量をチヂミのように丸く薄く広げる。

 

image

 

 


[7] 外側がカリカリになってきたら裏返す合図。

 

image

 

image

 

↑端っこカリカリ感、わかるかな?

 


[8] 反対もカリカリに焼いたら完成!


image

 

 

 

 

 

 

 

■材料費(3枚分)

春菊 160円
ピザ用チーズ 100円
しらす 150円

片栗粉等 約15円
合計約425円


↑1枚140円以下♪

 

女性や子どもに不足しがちなカルシウムたっぷりなのも嬉しい昇天

 







 

 

 

 

    

最後までお読みいただき

ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

献立ポイント♪♪♪

もう少し野菜たんぱく質(肉、魚、豆腐など)をプラスして欲しいので、

 

*豆腐と大根の味噌汁

*豆腐とレタスのポン酢サラダ

*白菜とツナの煮物

 

など、どちらも摂れる料理との組み合わせがおすすめ。

 

 

 

↓おすすめの組み合わせの簡単レシピを載せておきまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



面倒な時は、納豆や卵かけごはん、

トマトなどの組み合わせでもOKですぞ指差し指差し指差し