*フライパン1つ♪生姜焼き風♪豚こま(切り落とし肉)団子* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士*misacoro*の料理ブログに来ていただき

ありがとうございます(・∀・)

 

 

 

 

 

    

楽しく分かりやすくをモットーに
おいしいレシピや
知って得する栄養情報を載せております♪

気楽にお立ち寄り頂き、
気軽に質問やコメントくださーーい♪
 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介するのは、

豚の切れ端肉を使った簡単(゚д゚)ウマーなレシピ。

 

生姜焼き風♪豚こま団子

 

家族の大人気メニューです♪

 

 

 

 

子どもたちは

 

「肉団子やで」と言うてるのに、

 

「この唐揚げおいしい~にっこり

 

と言って食べてましたが。(笑)


 

 

 

しっかり味がついてるから、お弁当のおかずにもおすすめですよ~指差し
 

 

 

 

 

 

 

生姜焼き風♪豚こま団子

 

image




■材料(2人分)

豚こま(切り落とし)肉...200g
サラダ油...適量
 

調味料A
しょうゆ...大さじ1(18g)
砂糖...小さじ1/2(1.5g)
おろししょうが...大さじ1(5g)
小麦粉(片栗粉)...大さじ3(27g)











■つくりかた


[1] ポリ袋に豚こま肉とAの調味料を入れて揉み込む。

 

image

 


[2] フライパンにサラダ油を敷き、火にかける前に①の豚肉を1.5cmくらいの大きさに丸めて並べる。

 

image

 

↑大小大きさも違うし、丸め方も雑ですみません泣き笑い

 


[3] 中火にかけ、時々ころがしながら焼き色がつくまで焼いたら完成ー!!!

 

image

 

image

 

 

 

↓クックパッドを見て作ってくださる方はこちらから

 

 

 

 



本日の材料費 2人分

豚切り落とし肉 248円
調味料等 約20円

合計 約268円でした~☆


↑1人分嬉しい150円以下♪

 

キャベツやトマト、ごはん代を入れても1人分300円以下ですニコニコ

手作りごはん最高~昇天

 

 

 

 

 

    

最後までお読みいただき

ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

いつもの食料品の買い物。

 

5000円くらいで済むはずが

6000円くらい掛かっているような・・・魂が抜ける

 

 

大食いみさころ家では食料品の値上げで家計が大打撃不安

 

 

 

ということで、

 

 

「鶏むね肉、豆腐宣言をします!」

 

 

いきなり家族に宣言し、

安い食材でおいしい料理を作ることにしました。

 

今後は特に安い食材メニューが頻繁に飛び交う予定です(たぶん)指差し

 

 

 

 

↓その日作った料理。