*小学生が「おいしかった~!」と絶賛したお弁当* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
来て下さりありがとうございます(・∀・)ノシ

 

 

 

 

 

    

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介しておりますが、

今回はお弁当作りのお話。

気軽に見てってくださいね~♪

 

 

 


 

 

 

 

ちょいちょいお弁当の記事をあげておりますが、

今回は

コロベビが

 

「めっちゃおいしかった~!!」

 

と、大絶賛して帰ってきたお弁当の中身のご紹介魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速ですが、

 

 

\じゃじゃーん!!!/

 

 

ザ・普通すぎる弁当。

(こんなん堂々と紹介してごめんなさい笑い泣き)

 

 

左から:ほうれん草とじゃこのごま油炒め、りんご、豚の塩炒め、ミニトマト

減塩塩昆布の髪の毛おにぎり


 

 

 

 

我が家では、ほうれん草はちりめんじゃこと炒めるのが定番。

 

ほうれん草に含まれるシュウ酸は、

摂りすぎると尿路結石などの原因になるんですが、

 

カルシウムを含む食品を同時に食べれぱシュウ酸の吸収がおさえられるんです。

 

ちなみに、ほうれん草やたけのこなど、シュウ酸を多く含む食品は茹でるとシュウ酸が減りますが、

その分ビタミン類も流出してしまうんで、

みさころは基本この方法で調理しています(^^)

 

 

 

 

じゃこは先にごま油と軽く炒めてからほうれん草を投入!

 

普段は仕上げに醤油を入れてますが、

じゃこの塩分で十分食べられそうやったんで、

今回は入れとりません^^子どもも減塩。

 

 

 

 

豚肉は甘辛炒めにすると余分な砂糖や塩分を摂ってしまうんで、

(甘辛味は味付けが濃くなりがち。)

今回は塩だけ。

豚肉自体にうまみがたっぷりなんで、シンプルな味付けも意外と(゚д゚)ウマーなんです。

 

 

 

あとは、コロベビの大好物なりんごとミニトマトが

スーパーで安くGETできたので入れてみました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トータルで考えると、

今回コロベビが大絶賛してくれたお弁当は、

 

普段食卓によく出る好きな食べ物が多いお弁当

 

でしたよだれ

 

 

 

 

 

 

みさころのお弁当作りのモットーは、

 

①野菜料理を1つは入れる。

②子どもらの好きなやつ(定番)を入れる。

 

 

 

 

 

 

②は、普段あんまり作らへんようなもんとか、

いつも入れたことない冷凍食品とか入れて

 

「おいしくなかった~~~。もうお弁当嫌や~。」

 

ってなって、お弁当嫌いにならへんように。

 

 

しょうもないことかもしれへんけど、

これで毎回ピカピカに完食してくれとりますニコニコ

 

 

 

 

 

春休み開始でスタートする子どものお弁当地獄、いや、お弁当生活、

今年も頑張るゾーイ!

 

 

 

 

 

 

 

    

自己満足ブログを、

最後までお読みいただき

ありがとうございました☆

 

また皆さんのためになるような

記事も書いていくので

覗きに来てもらえると嬉しいですにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

去年の春からコロベビが小学校生になり、

長期休みのたびに連続お弁当デーになってしまったみさころ(;O;)

 

 

 

 

どうやって切り抜けるかばっかり考えてましたが、

 

コロベビが「おいしかった」って言ってくれたことで

今回の春休みは

中身まで頑張れそうです\(^o^)/飛び出すハート←単純な奴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好評だったこれまでの

お弁当記事も載せておきまーすニコニコ