*栄養士が作る小学生と園児のお弁当1週間分♪【冬前編】* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ

 

 

毎週水曜更新しておりますが、

ドタバタで今週は金曜配信失礼します泣き笑い

 

 

 

 

    

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介しておりますが、
今回はお弁当のお話。

気軽に見てってくださいね~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがたいことに給食が出る子ども園でしたが、

コロベビが小学生になったということで、

冬休み中はお弁当祭りのみさころ(;´Д`)汗

 

 

普通に生活してても朝はバタバタやのに・・・

 

 

 

とはいえ、

子どもたちのためのお弁当!

 

①1品は野菜を入れる

 

②子どもらの好きなものを入れる

 

をモットーに、冬のお弁当デーも頑張ります!

 

かな~り手抜きですが、

お弁当やごはんの参考にしてもらえると嬉しいです泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜日

 

 

image

 

 

鶏の塩焼き弁当♪

 

 

料理ブログやのに

いきなりの手抜き感あるお弁当ですみません!

 

 

メインの鶏の塩焼きは、

フライパンで鶏肉を炒めて表面に焼き色がついたら

キャベツを投入!

 

一緒に塩で炒めて、

盛り付け時は別で入れて2品に(笑)

 

 

カボチャは安い日に買って切って冷凍しておいたものを

朝チンしただけ。

 

左下の黒い物体はコロベビが大好きなプルーン笑ううさぎ

りんごのように切り分ける必要なくて楽~。

鉄分や食物繊維を摂ってもらえて一石二鳥のデザート♪

 

 

 

おにぎりは定番になりつつある

塩昆布の髪の毛の顔おにぎり。

 

塩分の摂りすぎに配慮して

減塩塩昆布使用&いつも薄毛気味です爆笑


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火曜日

 

 

 

image
 

お花のウインナー弁当。

 

左から:塩昆布おにぎり、りんご、鶏の照り焼き、

鉄強化チーズ(鉄とカルシウムは子どもも女性も不足しがちな栄養素指差しでもチーズは塩分多めなので摂りすぎ注意)、

お花ウインナー、ミニトマト、カニカマとブロッコリーの中華炒め。

 

 

 

↓照り焼きのレシピはコチラ

 

レンジで作れる手抜きレシピですキメてる

 

 

ウインナーは切り目を入れて

冷凍のミックスベジタブルコーンを挟んでお花に。

 

ウインナーにフライパンで焼き色つけたらおいしそうやろなーと思ったけど、

 

加工食品に多く含まれているリンや塩分を若干は減らせるかな~と思って

ついつい茹でてしまう泣き笑い

(リンはカルシウムの吸収を阻害してしまうんです。)

 

ほんま、栄養士が作る毎日のごはんおいしそう!

とか言われるんやけど、

減塩&野菜ごはんですわ魂が抜ける

 

 

 

 

 

カニカマとブロッコリーの炒め物は多めに作って夫のお昼ご飯にも。

 

image

 

 

カニカマは減塩バージョンが売っていることを最近発見して

買う時はそちらを選ぶようにしてます昇天

 

 

↓元レシピはコチラの卵だけバージョン!みさころ自身もめっちゃ作ってます。

 

 

 

嬉しいことにレシピ本にも掲載していただきましたー!

 

image

 

image

 

image

 

image

何枚載せとんねん。

 

 


子どもも大人もブロッコリーがパクパク進む嬉しい1品なんで、

作ってもらえたら嬉しいですニコニコ


と、お弁当紹介していたんでした!

めっちゃ長くなってきたんで

後半はまた次回にっこり
 

 

 

 

    

最後までお読み頂きありがとうございました☆

後半もお楽しみに~~!