*生クリームいらず♪秋鮭(生鮭)のトマトクリーム煮* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

7歳&4歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
来て下さりありがとうございます(・∀・)ノシ

 

 

 

 

    

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピを紹介しております☆

気軽に見てってくださいね~♪







昨年のこの時期、北海道漁業協同組合連合会さんから
「北海道産 生秋鮭」をたっぷり5kg頂いてから、

秋鮭料理にはまっていたみさころ・・・

 

 

今年も秋鮭レシピを紹介してまーす

爆笑

 

 

 

 

今回ご紹介するのは、

お洒落で(゚д゚)ウマーで、秋鮭(生鮭)のトマトクリーム煮にっこり

 

 

 

 

 

 

 

トマトクリーム煮なんて作ったことない~爆笑

 

という方も、

 

生クリームなんてうちにはないぞ~驚き

 

って方も、

牛乳OR豆乳で簡単に作れるんでご安心を~昇天 

 

 

 

 






 

秋鮭のトマトクリーム煮

 

image

 




■材料(3~4人分)

玉ねぎ...1/2個(100g)
生鮭...4切れ(320gくらい)←サーモンやタラなど他の白身魚で作ってもOKです!


塩(鮭用)...小さじ1/3(2g)
小麦粉...大さじ2(18g)


オリーブ油(サラダ油)...大さじ1(12g)
あればにんにくすりおろし(チューブOK)...小さじ1/2くらい(3g)


トマトジュース(トマト缶OK)...1カップ(200㏄)


牛乳(または豆乳)...1/2カップ(100㏄)
塩(仕上げ用)...3つの指でしっかり一つまみ












■つくりかた


[1] 玉ねぎは薄切りに切る。

 

image


[2] はキッチンペーパーで水気をふき取り、一口大に切って小麦粉をまぶす。

 

image

 


[3] フライパンにサラダ油、お好みでにんにく、鮭を入れて中火にかけて鮭の表面に焼き色がつくまで焼く。

 

image

 

 

 


[4] 玉ねぎ、トマトジュースを入れてそのままふたせずに中火で5分煮込む。

 

 

image


焦げないように時々混ぜてくださいな指差し
 

 

 

 

[5] 牛乳を入れて塩こしょうで味を調えたら完成!

 

image

 

*トマトジュースの塩分量によって仕上がりが変わるので、仕上げの塩の量は調整してください指差し
 

 

image






 

    

最後まで見て頂き、
ありがとうございました☆

また覗きに来てもらえると嬉しいです魂が抜ける飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

実は・・・・

400件近くつくれぽを頂いている

このレシピを鮭に変えただけ爆笑アセアセ

 

 
絶対魚でもおいしいと思ったけど
やっぱり正解でしたよだれ
 
次はエビで作ろかなー魂が抜ける