*レンジDE蒸し秋鮭(生鮭)と白菜のポン酢がけ* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

7歳&4歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
来て下さりありがとうございます(・∀・)ノシ

 

    

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピを紹介しております☆

気軽に見てってくださいね~♪



 

 

 

 

 

今回ご紹介するのは、

蒸し秋鮭と白菜のポン酢がけにっこり

 

 

“ブログでこんな簡単な料理紹介してもいいんかい”ってくらい

手軽にレンジで作れるレシピですニヒヒ

 

あっさり水炊きのようなヘルシーな一品おにぎり

 

 

 

 

 

 

「食欲の秋で太ってきたからダイエットしたい!」

 

「あっさりしたお鍋が食べたいけど平日は作るの面倒」

 

「白菜が冷蔵庫に余ってるし使い切りたい」

 

「ポン酢大好き!」

 

という方におすすめです昇天

 

 


 

 

 

 

 

 


 

レンジDe蒸し生鮭(秋鮭)と白菜のポン酢がけ

 

 

image

 




■材料(2人分)

白菜...大2枚(240gくらい)
秋鮭(生鮭)...2切れ(160gくらい)


大根おろし...適量(100g・1.5センチ幅が目安)
ポン酢...適量(大さじ2)

 

*今回は秋鮭(生鮭)で作りましたが
サーモンやタラなど他の白身魚で作ってもOKですよ~昇天 

 







■つくりかた


[1] 白菜は斜め薄切りにする。

 

image


[2] 鮭は水気をキッチンペーパーで拭き取る。

 

image


[3] 耐熱容器に白菜、鮭の順番にのせ、ラップをして600wで8分加熱する。

 

image









■ポイント


*減塩のために鮭の下味はなし。ポン酢をかけていただいてください指差し


*白菜は野菜の1日の目標量350gの1/3量以上摂れるように多めにしちょりますサラダ


 


 

 

 

    

最後まで見て頂き、
ありがとうございました☆

また来てもらえると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

寒くなってきたんで、

あったかそうなスープのレシピを載せておきまーすにっこり

 

よければどうぞ。(ご自由にお作りください。)