*ポン酢で簡単!生鮭(秋鮭)の南蛮漬けと、スタバ新作おさつバターフラペチーノ* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

7歳&4歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
来て下さりありがとうございます(・∀・)ノシ

 

 

 

 

    

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピを紹介しております☆

気軽に見てってくださいね~♪







昨年のこの時期、北海道漁業協同組合連合会さんから
「北海道産 生秋鮭」をたっぷり5kg頂いてから、

秋鮭料理にはまっていたみさころ・・・

 

 

今年も懲りずに秋鮭レシピ紹介しまーす

爆笑

 

 

 

 

今回ご紹介するのは、

我が家で人気の南蛮漬けにっこり

 

 

 

南蛮漬けなんて作ったことない~爆笑

 

という方も、

ポン酢を使ってめちゃんこ簡単に作れるんでご安心を昇天 

 

 

 


フライパンで簡単に揚げ焼きにしたカリカリ生鮭に

甘辛い南蛮ダレをかけた出来立てを食べるもよしよだれ

 

しばらく置いて味がしみしみの南蛮漬けを食べるもよしニコニコ

秋の味覚をご堪能してくださいな~~~昇天



 

お手軽☆生鮭(秋鮭)の南蛮漬け

 

image

 

 





■材料(2人分)

生鮭...2切れ
玉ねぎ...小1個(150g)
片栗粉...適量(大さじ3くらい)
サラダ油...適量(大さじ2くらい)

 


タレの調味料
砂糖...大さじ1(9g)
ポン酢...大さじ4(66g)

*ポン酢は醤油と酢1:1で置き換えOKです♪
*ピリ辛好きは調味料に唐辛子の輪切りを加えても♪






■つくりかた

 

[1] 玉ねぎは薄切りにし、調味料と容器に入れて混ぜ合わせる。

 

 
飛び跳ね注意指差し

 

 

[2] はキッチンペーパーで水気をふきとり、片栗粉をまぶす。

 

*鮭に塩こしょうで下味しない分、タレを濃いめの味付けにしてあるんでご安心をにっこり
 

 

[3] フライパンを中火にかけ、サラダ油を入れての皮目を下にして焼く。

 

image

 

倍量写真でごめんなさい悲しい

 

 


[4] 8割焼けたら裏返し、反対側にも焼き色をつけ、

アツアツのうちに玉ねぎと調味料に絡めたら完成ーーーー!!!

 

image

 

 

 

具沢山の味噌汁やサラダなど、野菜料理をプラスして食べてくださいね~昇天






 

    

最後まで見て頂き
ありがとうございました☆

また気軽に来てくださいね~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

甘党夫婦、スタバの新作『おさつ バター フラペチーノ®』をいただきました~

 

image

おそらく新人スタッフさんで、クリーム絞りを失敗して削り取られてますが、そこはご愛顧にっこり飛び出すハート



“バターとはちみつがじゅわっとしみ込むホクホクの焼き芋をイメージした、

さつまいもの優しい甘さと甘じょっぱいハニーバターのコンビネーションが特長”

とのこと上差し



飲んだ瞬間、甘さとともにくるかなりのザクザク感びっくり
 

「細かくしたさつまいもチップスがいっぱい入ってる!」と、すんごい庶民なリアクションで飲む二人。


後からみたら、スタバのホームページにも
“カップの底には塩気が程よく効いた塩味 芋けんぴを忍ばせ、一口吸うたびにカリカリの食感がお楽しみいただけるよう仕立てました。”
と記載されていましたニコニコ納得


さつまいもの甘さ&バターの塩気&芋けんぴのザクザク食感のコラボに、
夫は「今までの中でもかなり好きな味!」と大絶賛。


私も濃厚&甘い系は大好きなんで、かんなり好きな味でした飛び出すハート
 

強いて言えば、オレオのようなサクサク食感が好きなので芋けんぴではなく、芋クッキーやったら最高やったな~ニコニコ

これからの季節に向けて、

モンブランやかぼちゃのスコーンなども販売されていたので、

秋の味覚好きはぜひ♡

 

(栄養士ブログやのにこんな話ですみません泣き笑い)