*レンジDEあったかチゲ風うどん♪* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

5歳&2歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************



今回ご紹介するのは、
レンジで簡単に作れるチゲ風うどん。



ピリ辛好きの夫に作ったら
「これ出汁がめっちゃおいしいけど何が入ってるん?!」
と大絶賛!


家にあるような調味料だけで、
たいしたもん入っとりません。笑


体もぽっかぽか、ニラたっぷりで栄養も満点なんで、
辛い物好きの方はぜひ作ってみてください(^^)/






*レンジDEチゲ風うどん*

image

 



*材料費(1人分)*

ニラ...1/2束(50g)
豚薄切り肉(こま、バラ何でもOK)...80g
キムチ...80g
うどん(ゆで・冷凍どちらでも)...1玉


水...1と1/4カップ(250㏄)


調味料
◎鶏ガラスープの素...小さじ1/2(1.5g)
◎醤油...小さじ2(12g)
◎コチュジャン...大さじ1(15g)


*コチュジャンがない場合は、砂糖小さじ1、醤油小さじ1/2、味噌大さじ1/2、豆板醤または一味唐辛子少々で代用してください。











*つくりかた*

[1] ニラは3㎝幅に切る。豚肉は長ければ食べやすい長さに切る。

[2] 耐熱容器に豚肉、キムチ、調味料◎を入れて混ぜ合わせる。

[3] ニラ、うどんをのせて水をまわしかけ、端に隙間が空くようラップをして600wで7分30秒加熱する。

*冷凍うどんの場合は10分30秒加熱する。

 

 

 

 

工程を写真で表すと。↓

 

image

 

image

 






*ポイント*

 

*とにかく簡単なんでポイントもないんですが、

先に豚肉とキムチ、調味料を混ぜ合わせることで豚にしっかり味がつくのと、

レンジは水分と塩分に強く熱が入るんで豚肉をしっかり加熱できるようにしました(^^)/


*にんにくやしょうがのすりおろしを入れても(゚д゚)ウマー!ですよ~~


 

↓↓↓*クックパッドで作る場合はコチラ*

 









*材料費 1人分*

ニラ 60円
豚薄切り肉 100円
キムチ 80円
うどん 40円
調味料等 約15円
合計約295円


↑具沢山のチゲうどんが300円以下♪ 
 
*レンジ加熱に慣れてきたら、
しめじ、ほうれん草、キャベツ、白菜、しいたけ、えのき、長ネギなどお好みの具でどうぞ(^^♪







**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

毎週水曜は更新予定です(^^)/
(頑張れたら土曜日もプラスの週2で更新予定です!!)

**************************











*おまけ*

 

 

image

また食べたくなってきた~。