*きな粉消費第1弾!フライパンDEきな粉のスコーン* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

5歳&2歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************



今回ご紹介するのは、
きな粉消費レシピ第1弾!

フライパンで作れるきな粉のスコーン。


ホットケーキミックスを使って作るんでお手軽♪
 

ふわサクのスコーンは朝食にもおすすめ♪

子どもたちと一緒に作るんも楽しい♪

 



第2弾、第3弾もお楽しみに~。
(1月中にご紹介予定でーす!)





*フライパンDEきな粉のスコーン*
 

 

 

 

 

 

*材料(小さめ6個分)*

ホットケーキミックス...200g
きな粉...40g
砂糖...10g
バター(またはマーガリン)...40g
牛乳...60g

【1袋150gのHM(ホケミ=ホットケーキミックス粉)で作る場合】
きな粉30g、砂糖7g、バター30g、牛乳45g









*つくりかた*


[1] ポリ袋に、ホットケーキミックス、きな粉、砂糖を入れてよく振り混ぜる。

 


[2] バターを入れてバターがボロボロになるまで手でつぶす。

 


[3] 牛乳を加えて、ひとまとめにする。

 


[4] 2㎝くらいの高さにして、包丁で切り分けるか、コップなどでくり抜く。

 

 


[5] フライパンに並べ、弱火にかけ、ふたをして6分、焼き色がついたら裏返して同様に4分焼く。

 



オーブンなら200度15分が目安です。
 

 

 

 

↓クックパッドのレシピはコチラ。

 

 

 





*材料費(小さめ6個分)*

ホットケーキミックス 60円
きな粉 30円
バター等 90円
合計約180円



↑スタバで買ったら1個200円はするスコーンが
たっぷりできてこのお値段♪ぐふふ


チョコレート1枚、黒豆100g、レーズンなど、お好みの具を入れてどうぞ。




**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

今年も、毎週水曜は更新予定です(^^)/
(頑張れたら土曜日もプラスの週2で更新予定です!!)

**************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*おまけ*

 

 

 

5歳児作のどうぶつスコーン。

 

目はレーズン。

 

 

 

 

 

 

写真とってたらちっちゃい手(2歳チビコロ)

がいつものびてくる。汗

 

早く摂らなあかん!!

というプレッシャーやばい。