*世界一簡単な作り方!サクサク☆卵いらずの手作りチキンカツ* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪


5歳&2歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************




ご紹介するのは
世界一簡単な作り方のサクサク☆チキンカツ。



(・・・・世界一は自分で思ってるだけです。。←正直な奴。)



カツと言えば
①鶏肉に塩こしょうをする。
②小麦粉をつける。
③卵をつける。
④パン粉をつける。

というたくさんの工程を、
②つの工程だけで済むようにできるレシピを考えました!!!

と、偉そうに言ってますが、
お店で作るカツの作り方を参考に、

おうちでも手軽でおいしく仕上がるレシピにアレンジしただけ(^^)/。




これを夫のお昼ごはんに作ったら、

「おいしい!!!これはもうお店行かんでもいいな!」

と、安いむね肉で大量生産されたカツに大満足。ぐふふふふ。


節約にも◎なんで、ぜひお試しあれ♪





*世界一簡単なサクサク☆チキンカツ*


image




*材料(鶏1枚分(約2人分))*

鶏むね肉(もちろん鶏もも肉でもOK)...1枚(300gくらい)
パン粉...適量


バッター液
小麦粉...大さじ4(36g)
水...大さじ4(60g)
塩...小さじ1/3(2g)








*つくりかた*


[1] バッター液の材料は混ぜ合わせる。

image

↑スプーンとかでもいいです。

小麦粉のだまだまがあっても大丈夫(^^)/



[2] 鶏肉は1㎝ほどの厚さのそぎ切りにする。


image



[3] 鶏肉とバッター液を混ぜ合わせる。

image

↑バッター液に塩が入ってるから、先に塩する手間なし&更に味のむらもできにくい!

 


[4] パン粉をつける。

 

image


[5] フライパンの底1㎝くらいまでサラダ油を入れ、衣をつけた鶏肉を並べ、火にかける。

image
 

↑底1㎝もひいてないな。

ケチ、いや、節約家ですみません。


[6] 両面揚げ焼きにする。

image









*ポイント*


*タラ、鮭、アジ、いわし、マグロ、とんかつ、ナスやさつまいもなどの衣に使ってもOK♪


*残った油でじゃがいもやかぼちゃを素揚げして塩を軽く振っても(゚д゚)ウマー。


*バッター液をどろどろにするほど衣がしっかりつくけど、

油の吸収量も増えるので適量つくよう調整しました。(*´ω`*)
お店のようなぶ厚い衣じゃなくて、ほどよくついた家庭の味の仕上がりです(^^)/




*材料費 鶏1枚分(約2人分)*

鶏むね肉 180円
パン粉等 約40円
合計約220円


↑たっぷりのチキンカツが220円♪

image

↑おっきいむね肉やったんで更に大量。

この量2人分かな、、、。汗


キャベツとごはんをのせてワンプレーとランチにしても
1人分嬉しい200円以下♪

しかも揚げたては最高ですよ~







**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

毎週水曜は更新予定です(^^)/
(頑張れたら土曜日もプラスの週2で更新予定です!!)

**************************