*管理栄養士がおすすめする親子丼の日の献立。と、レンジで作れる味しみしみ親子丼レシピ♪* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

5歳&2歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************


 

正月も終わり、4日から仕事始めやったみさころ、、、

 

目覚まし時計を久しぶりにセットして起きたものの、

 

ねむ~い。

体だる~い。

 

完全に体がなまけてしまった、、、(;´Д`)



きっと同じようにまだまだ体が正月の方もいるはず、、、!!!

ということで、今回ご紹介するのは、
レンジで簡単に作れる味しみしみの親子丼のレシピ(^^)/


鍋につきっきりにならずに手軽に作れるんで、

ぜひぜひお試しあれ~~♪










*レンジDEふわとろ親子丼*

 

 

 



*材料(2人分)*

玉ねぎ...1/2個(100g)
鶏肉...1/2枚(150g)
砂糖...大さじ1(9g)
醤油...大さじ1と1/2(27g)

あとから入れるシリーズ
〇水...大さじ3(45g)
〇和風だしの素...小さじ1(2.5g)
〇卵...2個






*つくりかた*

[1] 玉ねぎは薄切り、鶏肉は小さめの一口大に切る。
耐熱容器に入れ、砂糖、醤油を加えて軽く混ぜ合わせる。

[2] 端に隙間が空くようにラップをし、600wのレンジで4分半加熱する。

 

image

先に調味料と鶏肉、玉ねぎを加熱することで、鶏にしっかり味がついてくれます♪


[3] 一旦取り出して、
あとから入れるシリーズの〇水、〇だしの素、〇卵を入れて混ぜ合わせ、
ラップをせずに600wで2分半加熱する。

 

image

*お好みで追加で加熱してください。

ごはんの上にのせて完成!
 

 

 





*ポイント*

*お好みで、仕上げに青ネギ、もみのり、三つ葉などをのせてどうぞ。



 

↓クックパッドを見て作りたい方はコチラ♪









*材料費 2人分*

玉ねぎ 50円
鶏肉 180円
卵 40円
調味料等 約30円
合計約300円


↑1人分約150円☆

国産の鶏肉を使って、このお値段☆

ごはんを入れても1人分200円程度♪(^^)/

 

おうちごはん最高(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

今年も、毎週水曜は更新予定です(^^)/
(頑張れたら土曜日もプラスの週2で更新予定です!!)

**************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*おまけ*

 

 

 

 

\管理栄養士がおすすめする/

親子丼の日の献立!

 

 

親子丼がメイン料理の時には、

ほうれん草や、小松菜、ピーマンなど

色の濃い緑黄色野菜をメインにした副菜と一緒に食べるとバランス◎。

 

 

 

 

どんぶりと言えば、

汁ものや漬け物と相性がいいけど、どちらも塩分を多く含むんで、

塩分の多めのどんぶりとは

できれば避けてほしい組み合わせ。。。

 

どうしても一緒に摂りたい場合は

汁を具沢山にしたり、

漬け物は減塩のものを選んだり自分で軽くつけたりして減塩するのが◎(^^)/

 


 

 

 

 

その他にも、手軽に作れる緑黄色野菜の副菜シリーズを載せておきまーす(^^)/

 

小松菜ちゃん。

 

 

 

ほうれん草ちゃん①

 

 

ほうれん草ちゃん②

 

 

ほうれん草ちゃん③

 

 

 

 

ピーマンさん①

 

 

ピーマンさん②

 

 

ピーマン③←これがやりたかっただけ。

 

 

 

 

 

 

 

「ええええ~~~。もう親子丼作ったら他に作る気力ないわ。」

 

という方も、安心してください。
 

 

緑黄色野菜は他にも

かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー、ニラ、水菜などいろいろあるんで、

水菜に好みのドレッシングをかけて食べたり、

オクラやしし唐を焼いてカツオと醤油で食べたり、

ミニトマトと一緒に食べたりするだけでもOK!

 

(我が家ではチンしただけのかぼちゃも大好評!笑)

 

無理せずお好みの野菜と食べてくださいな♪