*あけましておめでとう2022年。炊飯器deトマトチキンカレー* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

5歳&2歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************



今回ご紹介するのは、
炊飯器で作れるトマトチキンカレー。


(年の初め早々、簡単すぎるレシピですみません。汗)


おせちや正月料理に飽きたら食べたい料理ベスト3にカレーが入ってたんで
手抜きカレーを紹介させてもらうことにしました(^^)/♪


水の代わりにトマトを入れることで
野菜たっぷり手軽に摂れる嬉しいカレーは、
市販のルウを使うから失敗もなし(のはず。)
ぜひお試しあれ(^^)/♪







*炊飯器deトマトチキンカレー*







*材料(2人分)*

トマト...大2個(400g)
鶏肉(もも、むねどちらでも)...1枚(300g)
カレールウ...2片(38gくらい)




*つくりかた*
 

① ざく切りにしたトマト、食べやすい大きさに切った鶏肉を炊飯器に入れて、

炊飯スイッチON。

 

②炊きあがったらルウを入れて混ぜ合わせて完成!

 


 

「簡単すぎて、ほんまにおいしくできるん?!」
と思われた方、

 

トマトには昆布と同じうまみ成分のグルタミン酸がたっぷり。

 

鶏肉には鰹節と同じうまみ成分のイノシン酸がたっぷり。

 

この組み合わせで、昆布と鰹の合わせだしのようなうまみたっぷりカレーが完成します!!

 

しかも、トマトは加熱するほどうまみもUPするんで、

炊飯器でしっかり加熱したトマトカレーは絶品!

 

ついでにトマトに含まれる老化防止に効果のあるリコピンは熱に強く

(むしろ加熱することで吸収率が高まってくれるんで)、

美容や健康にもおすすめ♪

 

っと、せっかく簡単レシピやのに、補足が長すぎてすみません。

 

まだまだ語りたいところですが、ここらでやめときます。(;´Д`)

 








*ポイント*


*トマトは大きいと味が水っぽくなってしまうんで、

トマトの重さをきっちり計量するか、
仕上げに味をみてトマト感が強い場合はルウを足す、濃いならお湯を足してください♪






*炊飯器注意*

*炊飯器によっては料理が作れないようなので、
作る前に必ずネットなどで確認してください。('◇')ゞ

(胡椒じゃなくて、故障する原因にも。
みさころは1台壊してます。涙。)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓クックパッドのレシピはコチラ。

 

 

 

 

 



*材料費 2人分*

トマト 250円
鶏肉 340円
カレールウ 30円
合計約620円


↑トマトがたくさん入ったチキンゴロゴロのトマトカレーが1人分310円
ごはんを入れても400円以下でできちゃいます(^^)/

むね肉など、安い鶏肉で作れば更にお手頃に(^皿^)/









**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

2022年もどうぞどうぞよろしくお願いします。

 

今年も、毎週水曜は更新予定です(^^)/
(頑張れたら土曜日もプラスの週2で更新予定です!!)

ぜひまた足を運んでくださいね!
(実際には指で来てくれてますが。)←こうゆうの大好き。

**************************



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*おまけ*

 

 

寅年みさころ。

また厄年キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ガクブル。

 

前回の厄年、

第2子妊娠の初期から産むまでほぼ入院やったから

おびえてるみさころ。。

 

栄養たっぷりごはんで

体の中から元気モリモリ乗り切ろう!!!