*ママの手抜きランチ♪節約☆もやしとカニカマの中華たまご丼* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

5歳&2歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************






今回ご紹介するのは、
節約!簡単!な、
もやしとカニカマの中華たまご丼


大好きな卵丼を

包丁いらずの手軽な材料で作りました。(*´ω`)




「王将に行ったら天津飯!」

「ふわとろオムライス大好き!」

「お弁当のだし巻き卵最高!」

「うどん屋さんでも親子丼必須。」


という、みさころのような卵好きにおすすめ!





カニカマの代わりに
ひき肉、えび、ツナ、ちくわ、ベーコン、ウインナーなどなど、
いろんな材料でアレンジOKなんで、
 

 

出来上がり写真を見て

 

「こんな丼食べてみたい~!」

 

って方は、
ぜひお試しあれ^^♪






*節約☆もやしとカニカマの中華たまご丼*

image




*材料(1人分)*

卵液
カニカマ...4~6本
卵...3個
水...大さじ2
中華スープの素...小さじ1/2

炒める
サラダ油...大さじ1(12g)
もやし...1/3袋(60gくらい)
塩こしょう...適量

 


ごはん...お好みの量1杯




*つくりかた*


[1] カニカマは裂いて卵、水、中華スープの素と混ぜ合わせておく。


image


[2] サラダ油をひいたフライパンにもやしを入れ、塩コショウして炒める。


image


[3] もやしがしんなりしてきたら、強火にして卵を入れ、
周りが固まってきたら時々大きくお箸で混ぜ、好みの硬さで火を止める。


image


[4] フライパンをゆすって、ごはんの上にすべらせる。

image
 

もやし落ちててごめん。





*ポイント*


*お好みで、青ネギ、黒胡椒、もみ海苔、マヨネーズ、明太子、キムチなどをのせてどうぞ。


*もやしを炒めるときに、しょうがやにんにくを入れるとコクが出て更においしくなります。


*もやしの代わりに斜め薄切りにした白ネギ1/2本を使っても(゚д゚)ウマー
しめじやえのきなどのキノコ類を入れて作っても♪


*もやしの塩はひとつまみ(3本の指でしっかりひとつまみ)が目安。

*ごま油で作っても◎


*ピリ辛好きはラー油などをかけて食べても。





*材料費 1人分*

カニカマ 30円
卵 50円
もやし 15円
調味料等 20円
ごはん 45円

合計約 160円


↑おうちランチはやっぱりお得!!!

これだけでもいいですが、
サラダや中華スープなどで、野菜をプラスしてもらえるとより栄養バランス◎に♪




定番のフライパンのサイズで作ると
卵2個やとちょっとふわふわ感が物足りひんし、、、

でも1食にコレステロール値の高い卵を3個も使うのは、、、。

と栄養士なりに頭を悩ませましたが、

たまには外食気分で♪
というか、外食やったらもっと油使ってるよな!!

 

と開き直り3個レシピに決定。笑


前後の食事で摂りすぎ分を調整してもらえると嬉しいです^^






**************************

最後までお読み頂きありがとうございました(;O;)☆

こちらの記事は、未来記事として仕事復帰前に記載しています(^^)/

お知らせしたとおり、
復帰後はぼちぼち更新になると思いますが、

また忘れず覗いてもらえると嬉しいです。

**************************



 

 

 

 

 

 

 

 

*おまけ*

 

カロリーを気にせずマヨネーズをON。

 

image

 

ふわとろうま~い。

 

 

image

 

しかし、上に絞っていくにしたがって

罪悪感が出てきて少なくなる。。。

 

 

だってスプーン1杯(大さじ1)で100kcal近くあると思うと、、、

 

デザートにバナナ1本(約80kcal)食べたようなもんやな。。。

 

知ってて良いのか、悪いのか。