*おすすめ!材料3つ!手羽元の味噌漬け焼き* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

5歳&2歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************










今回ご紹介するのは、
材料3つで作れる手羽元の味噌漬け焼き。


塩だけでも十分においしい鶏肉は、

調味料2つだけで絶品!

お店の味に仕上がります。


しかも、先にレンジで加熱するから
加熱時間がかかる手羽元も生焼けの心配なし♪






まだまだ食べるのが下手な2歳のチビコロも、

「もっと食べた~い!」
 

と、手でつかんでかみちぎって一生懸命食べとりました!笑






*手羽元の味噌漬け焼き*


image

 

 

 

*材料(8本分(6本分や、むね肉、もも肉を使う場合はポイント参照))*

手羽元...8本(約500g)
味噌...大さじ2(36g)
砂糖...大さじ1(9g)





*つくりかた*


[1] ポリ袋に手羽元、味噌、砂糖を入れてよくもみこみ、30分~2日置く。


[2] 耐熱容器に並べ、ラップをして600wのレンジで8分加熱する。


[3] アルミを敷いたオーブントースターやグリルで焼き色を付ける。


* フライパンにサラダ油を薄くひいて弱めの中火で焼いてもOK!!



↑フライパンで焼いたときの完成図。

 

*レンジでほぼ加熱できてるんで、焼き色をつけるだけでOK!

味噌はすぐに焦げるので注意して焼いてくださいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

*ポイント*
 

*手羽元6本なら調味料は味噌大さじ1と1/2(27g)、砂糖小さじ2(6g)600wで6分加熱。
*鶏もも肉、むね肉1枚(約350g)で作る場合も、手羽元6本と同様に作れます(^^)/。

*チンしたときに出た鶏肉の煮汁を残しておいて、

焼いたあとに絡めると、鶏肉に艶が出て見た目も更においしそうに^^
(すでに捨ててたらごめん。)

*おろししょうがやにんにくを少量加えると更にコクがプラスされますよ~~。





 

*クックパッドを見て作りたい方はコチラ*

 






*材料費 8本分*
手羽元 400円
調味料等約 20円
合計 420円




↑当たり前ですが、
手羽元が安く手に入ればめちゃんこ安く作れます。笑

*下味は30分で十分おいしいですが、

お弁当などに入れるときは、1日置くのがおすすめ^^

前日につけて当日の朝に焼けばGOOD!

 









*献立ポイント*


ごはんが進むたんぱく質の1品なんで、


ほうれん草のお浸しや、

トマトときゅうりのサラダなど、

旬の野菜と頂いてくださいませ~。
(雑な感じでごめんなさい。)




**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

また忘れず覗いてもらえると嬉しいです。(#^^#)

**************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*おまけ*

 

鶏肉めちゃんこ好きで、

(味と安いので。)

鶏レシピがやたらと多くてすみません。。。

 

 

今回のレシピ見て、

「作ろかな~」

と思ってくれた方、

秋ごろご紹介したこれも、きっと好きやと思います↓

 

 

 

リアル友達も、

「作ってみたけどおいしかったヨ!」と言ってくれたんで、

気になる方はぜひ(^^)/

 

 

「お!そういえばコレ作っておいしかったし

また作ろかな!」

と思ってくれてる人が一人でもいてくれてたら嬉しいな~~~~。

(心の声まですみません。)