*たどり着いた炊飯器スポンジケーキならぬシフォンジケーキ。みさころ母の誕生日編。* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

5歳&2歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************





今回ご紹介するのは、
シフォンケーキの生地の材料で作ったスポンジケーキ。

そう、シフォンジケーキ。笑

image



ケーキはここ数年、
お店のようにおいしく作れるように毎年手作りしておりますが、
とにかく何回作っても
なかなか納得いくようにできひん(;O;)


近くにクラブハリエのケーキがあるから、
より一層スポンジケーキの納得レベルが上がってるんやと思う。
(本当に驚くほどふんわりしっとりの口当たりやから
食べたことない方は、一回食べてみて。)


そりゃプロの作るケーキがおいしいに決まってるんやけど、

「え?!これやったら買わんでいいやん。」

みたいなんにどうしてもたどり着きたくて。




今年は、思考を変えて炊飯器でシフォンケーキを焼いて、
その生地でケーキを作ると


「めっちゃふんわり!」

「お店よりおいしいな!」

と、家族みんな大絶賛!!!!!!


でも、シフォンケーキってメレンゲの見極めが難しかったりするんで
シフォンケーキの材料でスポンジケーキを作ってみると、

これまたふんわりしっとりで(゚д゚)ウマー


卵を泡立てたりする手間はあるけど、
取り立てて珍しい材料もいらんので、
このレシピおすすめです。



何回も何回も、
ほんまにあほみたいに10回以上焼き続けた甲斐ある自信作なので、
クリスマス、
ひな祭り、
誕生日、
など、作る機会がありましたらぜひ試しあれ。


あ!冒頭長くなってしまいましたが、
レシピ紹介します。






*炊飯器でしっとりふんわりスポンジケーキ*
image


*材料(5.5合炊き1台分(3合炊きなら半分量))*

卵...L4個
砂糖...90g
小麦粉...100g
水...80g(㏄)
サラダ油...20g






*つくりかた*
 

①ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えて泡立てる。


② 『の』の字がかけるくらいまでしっかりふわっふわに泡立てる。

 

image


のを書いている間に最初の方が消えてしまうようであれば泡立て不足(*´ω`)。


③ 低速モードでゆーーっくり1分くらいかけながら全体を混ぜ、

大きい泡をつぶしてきめ細かい泡に仕上げる。
 

image

 

 こんな感じに。
 

image

 

④ 小麦粉をふるい入れ、ゴムベラで10回ほど切り混ぜする。

 

image
 

⑤ 水とサラダ油を入れ、粉の塊がなくなるまで40~50回ほど切り混ぜする。

粉っぽさがある場合は、なくなるまで更に混ぜてください。

 

*ヘラで50回混ぜても粉がまだまだある方は、
大きく切り混ぜできていないかもしれないので、要練習です^^

 


⑥ 炊飯器に流し入れ、炊飯したら完成ー!

 

 

 

 

 

 

 



*ポイント*

*卵は湯煎で温めずに作るから泡立てるのに時間はかかりますが、
その分きめの細かい仕上がりになります(^^)/

*炊飯器によっては、お米以外は使えず作れないどころか、

壊れてしまう恐れもあるので要注意。(特に圧力系)。

みさころも、一回壊して泣きそうになったことがあります。

*串を刺してみて生の場合は、再度炊飯してみてください。

 

*完成後は取り出して反対向けにしてしっかり冷ましてから取り出してください☆

できれば2時間以上がおすすめです('ω')ノ





*材料費*
卵 80円
砂糖 20円
小麦粉 15円
サラダ油 1円
合計約 116円


めちゃんこでかいスポンジケーキがこのお値段!!!

ホイップクリームじゃなくて400円の生クリームに
イチゴ600円をプラスしても
1000円ちょっとで仕上がります(^^)/!!!


とはいえ、何より手作りは保存料などの添加物が少ないのが嬉しい^^






**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

毎日のアクセスやいいね!
とってもはげみになります。。

また忘れず覗いてもらえると嬉しいです。

**************************















*おまけ*

誕生日のごはんには、
ホームベーカリーで焼いたお砂糖なしのパンでピザトースト。


 

 

 

天然すぎるみさころの母は、

「え?!このケーキ、お砂糖入ってないん?!」

と驚いて食べてましたが。



入ってないわけないやん。

何回も言ってるけど砂糖入ってないのはパンやて、パン。



こんな天然なみさころ母も、
父がいつも仕事で帰りが12時をまわる中、
兄と私を育ててきてくれたんやな~と思うと本当に感謝。


元気で長生きして欲しいです。